「バラード」 ジョン・コルトレーン

Ballads

Ballads

4年前の春、高校に入学して吹奏楽部でサックスを吹きはじめた同い年の友人の娘さんに、このCDをプレゼントしました。「テナーってのは、ほんとはこんな音が出るんだぜ、○○ちゃん」とは、実に嫌味なおじさんでした、反省。でも、素直な彼女は素直に感動してくれて、3年間、コルトレーンを目指して一生懸命練習に励んだみたいです。もしあのとき、「インプレッションズ」や「至上の愛」あたりを進呈していたらどうだっただろう。すかさずサックスを投げ出しちゃったかも(笑)。

コルトレーンといえば、最近テレビCMで「ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン」の"You're Too Beautiful"が流れていますね。「お前は綺麗すぎるんだよ」だってさ。く〜、甘〜っい! たぶん、そんな台詞は一生口にしないだろうな。でも、ついつい耳についちゃって、とうとう今夜、納戸から引っ張り出してきたLPを回しました。ついでに、このアルバムも。おかげで酒が進んじゃいました。もちろん、うまい酒を飲みましたよ、ご同輩。

それにしても、納戸を物色しててあらためて思ったんですけど、インパルス時代のコルトレーンのアルバム・ジャケットって、どれも異様にカッコイイですよね。


コルトレーン デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン アセンション

KDDIのTVコマーシャル】 http://www.kddi.com/ad/