Windowsに隠れた「アスキーアート スターウォーズ」鑑賞方法


三度の飯よりスターウォーズが好きなWindowsユーザーのみなさま、なにやらWindowsで「スターウォーズ エピソード4」のアスキーアートムービー(17分くらいの傑作)を鑑賞できる裏技があるようなので本日はこっそりとご紹介します。


詳細な方法は以下のとおり


Windows2000及びXPで以下操作を実行してください。


スタートボタンを押して「ファイル名を指定して実行」をクリック。


「名前(O)」の欄に「telnet towel.blinkenlights.nl" without the commas.」と入力。


エンターキーを押すとコマンド画面が起動し、数秒待つとアスキーアートで作られた「スターウォーズ」が始まります。


これはゲームやソフトウェアによくある「イースターエッグ」と呼ばれるもので、開発者がこっそり隠した遊び心のプログラムみたいなもんなんですが、MSの方はスターウォーズ好きなんでしょうかね?


<11.30追記>
あわわ、すみません。ネタ元のコメント欄を見ていたら間違いが発覚しました。訂正してお詫び申し上げます。

インターネットにつながったWindowsで以下操作を実行してください。


スタートボタンを押して「ファイル名を指定して実行」をクリック。「名前(O)」の欄に「telnet towel.blinkenlights.nl" without the commas.」と入力。


エンターキーを押すとコマンド画面が起動し、うまくいけば数秒待つとアスキーアートで作られた「スターウォーズ」が始まります。


実はこれ、ネットワークにつながれたコンピュータと通信するための標準方式であるTelnetを使ったものでこのスターウォーズを配信しているサーバにログオンすることでこのアスキーアートがみれるんです。


残念ながらセリフは全て英語なのですが、凝ったアスキーアートを鑑賞しているだけでも面白いです。


[via EEGGS.COM