台湾旅行1日目

前書

4月20日から25日まで台湾へ行くことになりました。
可能な限り現地のネットカフェを利用して現地で書き込んで行こうかと思います。

前から行きたいとは思っていたが、急遽日程を決めたので、H.I.Sで飛行機から宿まですべて決めてしまった。中部国際空港から行きたかったのと、台北から高雄を廻りたかったため若干高くついてしまった。しかも朝9時30分のフライトなので深夜バスで行くことになった。

出発

朝3時45分発のバスで中部国際空港へ出発した。出発と同時に眠ったが、首から肩が痛かったのと、少し薄着のため寒かった。
眠気が覚めぬまま空港に到着。出国手続きを済ませてとりあえず朝食を食べる。

(朝食)
明太子おにぎり
卵サンド
ミネラルウォーター

さっさと手続きをしてしまったため、中で暇を持て余し、うろうろしているうちに15分前になってしまい、急いで搭乗口へ。おかげで並ばなくて済んだ。
離陸後機内食が出た。「チキンorビーフ?」と聞かれたので「チキン」と答えたが、出てきたのは
ビーフでした。

到着

台北空港へ到着。中を延々と歩く。途中、左が入境、右が転機(だったかな?)と書かれた標識があり、当然一旦は左へ行こうとするが、係員が台北は右だとしきりに叫んでいたので、右方向へ。そこからの距離が非常に長く、間違えたかと不安になるが、どうやら合っていた。
両替、入国審査と済んで、時間を見るとここまで約1時間も掛かっていた。
バスの切符を購入し、バスで台北駅へ向かう。降りた後、宿まで歩こうかと思ったが、方向がわからない。MRT(地下鉄)の入り口があったので、予定変更し、MRTで西門へ向かうことにした。
ところが、地下に潜るとますます方向がわからず、右往左往したが、何とか改札を見つけ、ここで、EASYCARDというのを購入した。JR東日本SUICAみたいなもので、購入金額分だけ自由にMRTと市内バスが利用できるカードだ。
西門駅に到着し、ホテルまで歩くが、ここでも方向を間違えてしまったが何とか到着した。

(宿泊ホテル)
新仕界飯店
思ったより汚かった。これで1泊5000円である。昔呉市で宿泊した4000円のホテルより少しマシか。ただ、ツインの部屋だったので、荷物を置くスペースができたのが救いかな。

散策

町を散策しつつ龍山寺へ向かう。目の前の公園で何かイベントの準備をしていた。
寺の中は無料で入れるが、お参りの仕方がわからないので、そのままスルーし、MRTで市政府駅へ。ここから徒歩で「TAIPEI 101」へ向かう。ここは世界一高いビルだそうだ。展望台があるようだが、入りかたがわからずあきらめた。
歩いている途中で自動車の展示会があるのを見つけ、入ってみた。2館でやっていたようだが、片方がわからず半分しか見れなかった。
台北駅までバスで向かい、そこからホテルまで歩きながら適当に食事をした。

(夕食)
麺線 35元
胡椒餅 50元(これがうまかった)
適当におかず4品とご飯、スープ 50元

音楽イベント

ホテルへ戻って自宅に電話しようとしたが、どうやってもできない。フロントに聞くと外線は部屋からできないとのことで、仕方なくテレホンカードを買いに出かける。
カードを購入し、自宅に電話し、無事着いたことを知らせる。その後、再び龍山寺方向へ散策すると、龍山寺公園で音楽イベントが行われていた。台湾と日本の太鼓や日本の歌手(名前知らない)が出演していたりした。カメラを持って出かけなかったことを後悔した。
結局最後まで見てしまった。時計を見るとすでに11時。ホテルに戻りながら近くにコインランドリーがあるのを確認し、部屋に戻った。