台湾旅行4日目

今日は

高雄への移動日。

朝食

一昨日食べた粥を食べようと行ってみたが、土曜のせいか休みだった。仕方ないので、コンビニでおにぎり2個とカップスープ、ヤクルトっぽいものを買い、ホテルへ戻る。朝から雨だったが、朝食を買ってホテルへ戻ると急にどしゃ降りになる。

台北駅へ

8時半頃チェックアウトし、MRT西門駅へ向かう。
思えば最初にこの駅に来たときは、ホテルへの道がわからず、とんでもなく遠回りをしたが、おぼえてしまえばなんてことはない、2回ほど道を折れるだけで着いてしまうことがわかった。雨は既に小降りになったので、あまり濡れずに西門駅に着いた。
台北駅に着き、高雄行き9時55分発自強号の切符を買う。
少し時間があったので、構内のコーヒーショップでお茶を飲む。メニューに「伯爵何とか」(アールグレイ)とあったのでそれを頼むが、英語では通じず。仕方ないので、「あれ、あれ」と指差しながらどうにか注文した。メニューに英語も書いてあるのだからわかってほしかった。(単に自分の発音が悪いだけかも)
高雄に着くのは2時16分の予定なので、駅弁を購入する。ちなみにここでは1種類しか売ってないようだ。構内にコンビニもあるため、他にも選択肢はあったが、あえて普通の駅弁を選ぶ。
職場へ連絡を入れた後、ホームへ向かう。発車時間直前に列車が来た。

高雄へ

外の景色を見ていたが、結構内陸を走るせいか海は見えなかった。台北では雨だったが進むうちに途中から晴れてきた。途中、何があったか知らないが、止まる予定のない斗六駅という所で30分ほど臨時停車したため、現地に着いたのは3時近かった。
それにしても、走っているときの印象もずいぶんのんびりと感じた。考えてみれば、新幹線ができれば1時間半前後で着く距離を5時間近くかかって走っているのだから当然か。来年には開通しているはずだから、その時は乗ってみたいと思う。
高雄に着くと、さすがに熱帯地方のせいか暑い。

初めてのタクシー

今回の旅では、極力タクシーを使うまいと思っていたのだが、高雄で泊まるホテルは駅から2キロ以上離れており、荷物を持ったままバスや徒歩ではつらいので、タクシーを利用することにした。ガイドブックにはホテル名が無かったため、目印となる近くのデパートを指差し、連れていってもらった。
初めて乗った印象だが、非常に運転が荒いです。片側4車線ある道の端から端まで車線変更しながら走ったり。非常に恐かった。
結局2キロちょっとで110元。目印のデパートの前で降ろしてもらい、周りを見ると道路を挟んで斜向かいに宿泊予定の「松柏大飯店」があったので、信号を渡ってホテルに入り、チェックイン。

結構きれい

前日までのホテルと金額では1500円しか違わないのにこの差は?というぐらいきれいなホテルでした。しかも最上階の11階。外の景色もなかなか。

結構広い

外へ出て散策する。まずは近くの「中正文化中心」へ。ここで、現代写真家の展示や現代陶芸家の展示があったので、少し見学し、施設内のCDショップでCDを購入する。
公園内を散策していると、子どもを対象にした武道というかパフォーマンスの大会が開かれていたので、少し見学。
その後、ガイドブックをたよりにネットカフェを探す。道を歩いていて感じたのだが、とにかく道が広い。
台北も官庁街辺りは広かったが、この街はどこも広く感じる。しかも歩行者信号が場所によっては表示されないため、渡るのに気を遣う。(台湾の歩行者信号は残り時間が表示されるので実はわかりやすい)
しかもタクシーに限らず、すべての車やバイクのマナーが台北に比べて悪いような気がする。実際台北で慣れた積もりだったが、こちらで何度もヒヤリとすることがあった。
どうもこれは日本でも当てはまるような気がするのだが、道が広かったり縦横わかりやすい街ほど車の交通マナーが悪いような。こんな事を言うと失礼かもしれないが、実際京都や名古屋ではマナーが悪いというし、逆に東京では歩いても車で走ってみてもあまり恐い思いはしたことがない。

ネットカフェ

ドリンク(紅茶30元)を頼み、パソコンを選ぶ。最初わからなかったが、ここでは自分で好きな所を選んでそこにある料金箱にお金を入れるらしい。(台北で入った所は先に時間を申告し、お金を払った後、指示された番号の席へつく。)料金は1時間10元ということで安いのだが、2時間ではドリンクの分も入れれば同じ金額であった。
しばらくすると頼んだドリンクを持ってきてくれた。

パソコン街散策

建国二路のパソコン街を歩く。意外と普通だ。秋葉原の方が面白いかも。金額も日本とそれほど変わらないようだ。

夕食

腹具合が怪しいので、なるべくホテルの近くで食事をしようと思う。ホテル近くに屋台やら店が並んでいたので、この辺りで食事を摂ることにした。こちらに来てから麺ばかりを食べているような気がしたので、米を食べようと自助(バイキング)形式の店へ。4品で40元。
米を食べはじめると今度は麺類が食べたくなってきたので、この店であえて汁を飲まずに麺を探しに行く。2件ぐらい隣の店で「涼麺」の看板を発見し、そこで食べることにした。いわゆる冷やし中華だが、たれは別料金らしい。麺は小(30元)、たれは味噌だれ(20元)を選ぶ。ついでにつみれ汁のようなものも付いてきた。かつお節?やシラスも入っていてうまかった。
更に食後のお茶ということで「茉香緑茶(15元)」を隣の店で飲む。冷たくて甘くてうまかった。
振り返ってみると結構食べたような・・・。