アニメ「はたらく魔王さま!」魔王一行の家計状況

今期イチ押しのアニメ「はたらく魔王さま!」の作中で、魔王サタン(真奥貞夫)の2013年6月のシフト表が公開されていたので家計収支を計算しました。


■イン

参考:マクドナルド幡ヶ谷ゴールデンセンター店

営業時間0630〜2330 (17h)
勤務時間0600〜2400 (18h)

朝早昼夕夜遅の6シフトあり、1シフト当たり3hと仮定。また、一日勤務の場合は労働基準法に則り8h労働と仮定。

2013/6シフト表より、
14日*3h=42h + 8日*8h=64h → 計 106h

真奥時給1,100円(当初900+増額200)と仮定。

月間総支給
1,100円*106h=116,600円

年間総支給
116,600円*12ヶ月=1,399,200円

各種保険料
(厚生年金17%+健康保険10%+雇用保険1%)/2=14%
1,399,200円*14%=195,888円

基礎控除+所得控除
380,000円+650,000円=1,030,000円

課税所得
1,399,200円-(195,888円+1,030,000円)=173,312円

ここに住民税10%+所得税5%が課税
173,312円*15%=25,996円

年間可処分所得
1,399,200円-(195,888円+25,996円)=1,177,316円 → 98,110円/月


■アウト

家賃:35,000円
電気水道ガス:10,000円
通信:14,000円
食費:30,000円
計 89,000円

男3人世帯なので、食費30,000円は相当甘めにみました。

差引9,110円がFCF
と言っても、雑費勘案するとトントンでしょうね。
計算する前からわかっていたことですが、貧し過ぎて引いた。

                    • -

クレジットカード決済でネットショッピングも利用しているようですが、クレカの審査すら通らなそうに思えます。
恐らく審査時に年収確認資料を徴求されないのをいいことに、年収を盛って申告したんでしょう。

しかしこんなド貧乏なフリーターでも、ある程度の容姿と高いコミュ力があれば巨乳女子高生を即本番可能領域にキープしておけるということをこのアニメは示唆しています。男子は精進されたし。


笹塚在住の魔王サタンがバイトして暮らしている様子を描いただけのアニメですが、キャラクターは表情豊かでギャグの取入れ方も上手く、今期一番安心して観られる良作だと思います。