徳川家康 トクチョンカガン

徳川家康 トクチョンカガン (実業之日本社文庫)

徳川家康 トクチョンカガン (実業之日本社文庫)

荒山徹氏版「影武者徳川家康」。


本文中の歴史的解釈説明で、隆慶一郎氏の「影武者徳川家康」に関する記述が登場することから、「オマージュモノだよ」というメッセージは十二分に発信されている感じで、カバーモノ、と言えないでもない感じ。

そして、カバーの方向はタイトルにもあるとおり、かつ、荒山氏の作品の特徴であるアレです。


とはいえ、前半は、「影武者徳川家康」そのままの印象。

中盤も、そーんなに変わり映えせず、正直退屈な印象。

しかし、終盤から、荒山節炸裂。やや遅きに失した感もなくはないですが、最後まで盛り上がりました。



でもやっぱ、いつもの荒山氏の作品の破天荒な展開からすると、おとなしめな印象。
主人公が主人公だけに「みんなが知ってる史実」が多すぎて、扱いが難しかったのかな?
つか、自分がゲーム系の破天荒すぎるシナリオに毒されたか?


ともあれ、ちょっと物足りない印象でした。