新日本プロレス「レスリングどんたく 2014」5・3福岡国際センター大会

最近、観戦しても、素人がやいやい言うより、カクトウログさんの記事見ればいいじゃない、と思って感想あげてなかったけど、あげてみる。
今回もプロレス/格闘技 カクトウログさんと。そして会場ではなくPPVで。



[1]IWGPジュニアタッグ選手権試合
(第37代王者組)ニック・ジャクソンマット・ジャクソン vs (挑戦者組)アレックス・コズロフ&ロッキー・ロメロ

最近日本人選手の活躍がみられないジュニアのタッグ。でも、この2チームも面白い試合するし、楽しめました。
やっぱ動きとスピードがキモだよな。この後の飯伏の試合もそうだけど。

今日のメモ:ジャクソン兄弟の見分け方。モミアゲのある方が兄。



[2]飯塚 高史&矢野 通 vs シェルトン・X・ベンジャミン&鈴木 みのる
まさかの飯塚さんの野上アナ襲撃なし、というか、ベンジャミンが最初から場外で飯塚とやり合う。
野上アナの安堵っぷりが逆に面白いw
試合は予想通りの「悪VS悪」のヒール対決。試合としてはみのるの反則による矢野たちの勝ち。
さらに、最後の「矢野の手錠マジック」も鮮やかに決まり、試合にも勝負にも勝った感じ。
そういや矢野の修学旅行のDVD買わなきゃ、と思いさっきアマゾンで注文しましたw



[3]▼NWA世界ヘビー級選手権
(王者)小島 聡 vs (挑戦者)ウェス・ブリスコ
【特別立会人】スタン・ハンセン

一緒に見ていた人たちと、新日、今ベルト何本あるんだろうかー、と雑談。もともと新日のもあるけど、テンコジのも、永田さんもあるし、確かにいっぱいあるよな。なんか、今改めて考えると、ベルトって、戦国武将の縁戚関係戦略みたいかも、とふと思いました。

で、試合はふつうでした。社長のジャケットがミドリで変だったw ハンセンは特に何かしたりはせず、でした。



[4]中西 学&永田 裕志 vs 柴田 勝頼&後藤 洋央紀
なんというか、普通。永田VS柴田はなかなか良かった。
試合の最後の柴田後藤の不仲展開?から、今後はいったん後藤と分裂して、独りで永田さんとひと悶着か?と思ったけど、この後のタッグのトコロでも何かありそうだし、棚とサシでも何かありそうだし、「いろんな未来が想像できる」ともいえるけど、「全部中途半端にならないようにね」とも思う。
ちと、春のトーナメントの、優勝したら柴田でIWGP挑戦?のトコロも中途半端だったし…。



[5]▼IWGP Jr.ヘビー級選手権試合
(第67代王者)飯伏幸太 vs (挑戦者)田口 隆祐

個人的に田口を推していないので+飯伏はすごいと思っているので、自然と飯伏ひいきな目での観戦。
というノリなので、田口の「デヴィの両腕を翼のように広げて前傾姿勢のポーズ」にイラッとしたり、会場からなぜか起こる「レッツゴーデヴィ!」のコールに「ん?」と思ったり。「つか、そもそもデヴィ超え、してないだろ」とか。
煽りVでも「生え抜きなのかどうか」とか、日本人らしいというか、ほかに争点はなかったのか?という感じもしており、全体的にもやもやした試合でした。



[6]▼NEVER無差別級選手権試合
(第3代王者)石井 智宏 vs (挑戦者)本間 朋晃

相手は本間なの?というのがカードを知った時の正直な感想。
NEVERは組み合わせのバランスが難しいのでしょうなあ。
試合自体は、双方の良さが出たいい展開。面白かったです。
こけしにあんなにいろんな名称があるなんて知らなかった。フェニックススプラッシュこけしとかに挑戦してほしい。

そして! NEVERは組み合わせのバランスが難しい、なんて思ってたら、まさかの飯伏挑戦!
楽しくなってきましたよ。 



[7]▼スペシャルイリミネーションマッチ
獣神サンダー・ライガー&内藤 哲也&真壁 刀義&棚橋 弘至 vs タマ・トンガバッドラック・ファレ&ドク・ギャローズ&“ザ・マシンガン”カール・アンダーソン

豪華というか、なんというか。
さらに、みんな自分の見せ方もわかってるからちゃんと成立しているんだけど、なんか見せ場も、展開も定番すぎて、はい、お疲れさま、って感じでした。
でも、最後に後藤柴田が絡んできたり、棚のコメントがあったりで、今後への「布石」としてはよかったですな。



[8=セミ]▼プロレスvs柔術 異種格闘技戦
桜庭 和志&中邑 真輔 vs ホーレス・グレイシーダニエル・グレイシー

まさかの双方道着で登場! 真輔の赤い道着、かっちょいい。
試合は双方道着のせいもあり、柔術よりかな?
そして決着は、最近目立つ「桜庭処理」。
でも、この組み合わせ+今後の展開を考えるとやむなしか。
4人とも、次回に期待しましょう。




[9=メイン]▼IWGPヘビー級選手権試合
(第59代王者)オカダ・カズチカ vs (挑戦者)AJスタイルズ

新生バレットクラブとして、華々しいデビューを飾れるか?
と思ったら、展開的にはかなり面白い流れに。

ケイオスとバレットクラブ抗争勃発か?
夏に当てるのか、長期続けるのか?

まさにカオスな感じで、この先が楽しみになりました。