急な企画だったにもかかわらず思ったより人が来て驚きました。
発表に使ったスライドを公開しましたので興味のある方は下記リンクからどうぞ。話す方でかなり補ったのでスライドだけではわかりにくいかもしれませんが、概要はつかめるかなと思います。
急な企画だったにもかかわらず思ったより人が来て驚きました。
発表に使ったスライドを公開しましたので興味のある方は下記リンクからどうぞ。話す方でかなり補ったのでスライドだけではわかりにくいかもしれませんが、概要はつかめるかなと思います。
こちらで宣伝していませんでした。
ゲームを対象にした言語研究に関する研究会を企画しました。 これまでこのブログでときどきネタにしてきた感じではなく、本格的に言語学の研究として考えるとどうなるかというチャレンジです。
ただ、一応研究会という形にはしてみましたが実際には私が今考えていることの整理です。第2回があるかも未定です。 そんなものでもよろしければ気軽にご参加ください。
ゲームと言語研究会(第1回)
先日、ケータイのキャリアをドコモからソフトバンクに変えました(MNP)。
のりかえの直前に確認してみたところ、ドコモの利用期間は23年11ヶ月でした。私は今年で45歳になるので人生の半分以上契約していたってことですね。なかなかすごい。
実は一番の理由は子用(小学生)のケータイです。
ソフトバンクのキッズフォン3だとメールが使えて、我が家の使い方として一番良さそうだと考えました。
親とキャリアが違っても契約はできるのですが、GPS関係のサービスとかが制限されてしまいます。
しかし、これだけが理由だとドコモから出ることはなかった(少なくとももう少し悩んだ)のではないかと思います。2と合わせて決断に至りました。
生活・仕事の範囲でドコモの通信の状況が悪くてここ1年以上困っていました。
dlit.hatenadiary.com dlit.hatenadiary.com
さらに、下記のニュースなどを見て早い段階での改善もあまり見込めないかなと考えました。ほかのニュースでもあまり通信の改善が喫緊の課題だという感じがドコモになかったです。
回線品質から解約につながるケースはあまりない(なさそう)ということですので、貴重な具体例として記録しておこうと思いこの記事を書きました。
対策としてはドコモの回線が改善するまでサブの回線を契約することも考えたのですが、1のこども用ケータイの件とあわせてMNPに至りました。
もしのりかえの理由を聞かれたら、こども用ケータイのことをまず挙げます。実際、ソフトバンクで聞かれたときは最初にそのことを伝えました。ほかの理由があるかどうかも聞かれたのでドコモの通信の問題についても話しました。
この私のケースは「回線品質から解約につながった」ものとしてカウントされるのかな。回線品質がのりかえの第1の理由でなくても、最後の一押しになったなんて人はほかにもいたりするのではないでしょうか。
ただ、契約絡みでwebでMNPの手続きができずドコモショップでやってもらったのですが、そのときにのりかえの理由を聞かれなかったのでドコモに私のケースに関する記録は残っていないでしょう。そもそも上の記事にもアンケートとか取ってないって書かれてますしね。
このときのドコモショップのスタッフの対応は非常に柔軟で素早くたいへん助かりました。長く付き合っているからかドコモショップのスタッフには何回かすごく嫌な対応をされたこともありますが、最後が気持ち良い体験で良かったです。
正直言うとここ数年は変える(ためにいろいろ調べる)のが面倒だから、というのが大きかったような気がします。
その前は、T9入力を採用している機種を出しているからというのがかなり大きかったです。アメリカ生活から戻ったときに書いた記事がありました。
スマホとしても、Mediasは良い機種でしたよ。T9入力が今も残っていれば、ドコモから出ることはかなりためらわれたと思います。
じゃあソフトバンクに変えてどうかって?
上の記事に書いたドコモがつながらなかった(つながりにくかった)環境すべてにおいて問題なく通信できていて快適です。
実は仕事用に契約しているモバイルルーターがソフトバンク回線でそちらを緊急時の代替として使っていたので予想はできていましたけどね。