架空の映画のあらすじを自動で生成する「あらすじメーカー」を作った。

 はじめまして。初エントリーなので緊張しています。

 架空の映画のあらすじを自動で作成するスクリプトPHPで組んでみました。

http://docoty.net/arasuji/


『現在未亡人』
 1950年代のニューヨーク。巨大企業の創業社長が突然ビルから飛び降りて自殺したところを捕まり、即ベトナム送りとされてゆく。もちろんそんなことを妻が黙っている。

『一斉にプロポーズ』
 一風変わったセックス・ファンタジー。妻子ある傲慢な中年男が特注で改装させた部屋で、ありとあらゆるセックスの道具と仕掛けが張り巡らされていた。ところが、ふとしたことから、彼は全く自分が気がつかない内に、町の爆竹王の家に生まれた春枝は、反乱軍も時を同じくして町へ襲いかかってきた。ローマ市警の本部長が、愛人と口論のあげく、彼女を殺害して町へ襲いかかってきた……。


  ★★★

 こんなあらすじを一瞬にして作り出せます。
 形態素解析マルコフ連鎖を使って文章を組み立てています。

 形態素解析、というのは日本語の文章を品詞ごとに解体する奈良先端科学技術大学院大学の「chasen」や「mecab」などで有名な自然言語処理の基礎技術だそうです。

 初めてインターネットに触れたのが15年ぐらい前なんですが、奈良先端科学技術大学院大学でだったので、何だか奇妙な因縁を感じています。

 マルコフ連鎖は、主に物理学や統計学で用いられる理論で、一定の確率に基づいて連鎖するモデルをパターン化します。

 この二つのシステムを用いて作られるのが、人工無脳と呼ばれるプログラムで、チャットなどで入力した言葉に反応して何らかの言葉を返すのですが、人間のように自然な文章ではないんですよね……。

 いきなり堅苦しく書いてしまってすいません。もともと人工無脳に興味があって、カードに「かつお」とか「わかめ」とか「猫」とか書いて、「笑う」「寝込む」「飛び立つ」のようなカードと組み合わせてひとりで遊んだりしてました。

 よくわからないですよね……。すいません。

 今回作ったスクリプトは、Yahoo!形態素解析APIを使っています。こんな便利なものを使わせていただけるYahoo!さんに感謝です。

 仕事中に形態素解析マルコフ連鎖を使ったサイトを見てしまって、笑ったのがきっかけです。もうどこにあるのかブックマークしていなかったので忘れてしまいましたが、作りたいと思わずにはいられませんでした。そのおかげ様で嫌な仕事も忘れられました。

 もし見ていたら、本当にありがとうございました。

 自然な日本語の文章になるようなスクリプトを組むのが夢です。よろしくお願いします。