自分の生まれ育った地名が消えてく。

また一つ、地元の名前が消えそうだ。

昨日、親から聞いて知ったけど、地元の伊豆・修善寺、唯一の高校「修善寺工業高校」が、隣町の大仁高校と統合するらしい。自分の出身校では無いけど、なんだか時代が変わってるんだなー、というか少子化だなーと実感。そこまではいいんだけど…校名が変わるらしい。


静岡県教育委員会は、大仁高校と修善寺工業高校とを再編・統合する「仮称・中伊豆地区新構想高校」について、2008年度は新校舎の建設に加え、既存校舎の改修・解体、仮設校舎の建設などを進める。
http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p01641.html

校名の仮称は、中伊豆地区新構想高校!??
修善寺という名を残してほしいなー。ベタでも修善寺大仁高校とか。(こういう名前だと「大仁が先だ!」とか順番でもめるのかな。)
ただでさえ市町村合併で、住所から修善寺町が消えて伊豆市になってるし、どんどん修善寺の名前が消えてってしまう…最終的に残るとしたら、サスペンスの「修善寺温泉殺人事件」ぐらいだろうか。

自分の生まれ育った地名が消えてく。
これは本当に切ない。
自分が年取ったら、こういう町があったんだよって。
そんな会話をする時がくるんだろうか。

インターネットと政治に関する意識調査

ソフトバンク調べで3/5にインターネットと政治に関する意識調査が発表されてます。
インターネットと政治に関する意識調査


政治へのインターネット活用に8割以上が賛成
もっとインターネットを政治に活用するべきだ 83%
インターネット活用で選挙に対する意識が高まると思う 79%

インターネットから投票できれば投票率アップ
インターネットで投票できれば投票する(投票に行かないと答えた方に設問) 73%

政治に関する情報収集にインターネットの利用が定着
インターネットを通じて政治に関する情報を得ている 78%

この調査結果のミソは、調査対象が、「インターネット関連業界勤務の20・30代の方400名を対象に」というところか。対象を不動産勤務とかにしたら、もっとパーセンテージは落ちるとおもう。

インターネットから投票できたら投票率は間違いなくあがる。でも、
もっと効果的なのは、コンビニで投票できるようにすることだと思う。コンビニ投票のほうが、本人確認しやすいし、インターネット環境を必要としないし。

是非、コンビニで投票できるようにしてほしい!