シュカグロスパ

ガブ@襷 無邪気AS252C4
逆鱗 地震 文字 剣舞


バンギ@スカーフ H-A 183-178
エッジ 噛み砕く 冷P 追い打ち


グロス@シュカ 考えてないので省略
思念 アムハン 冷P バレット


ボルト@帯 175のやつ
雷 気合球 めざ氷 電磁波


☆@粉 HS252D4
熱湯 小さくなる 身代わり 再生


カイリュー@珠 陽気AS252B4
逆鱗 神速 炎P 竜舞



シュカグロスは当然打ち合いしかできない。
だから使うんだったら打ち合うPTにする。
タイマンの性能というのを考えていたので、その整理も兼ねて。


打ち合うPTなので交換とかできない。してたら負ける。
最初の出し合いでアドが取りやすかったり、
間接破壊しやすかったりがタイマン性能の高さによる利点。
平たく言うならあんま交換しないで殴って捨てるPTだということ。


相手が3体それぞれに役割を持てるポケモンを用意し、
適切に当ててこられるとまぁ負けますが、
それが非常に難しくなったことは感じられていることでしょう。


最低限のタイプ相性だけ意識して、殴り合いや積んで抜くのが得意なポケモンを並べる。
あとは積んで抜いてくるようなのとかあまりに殴り合い強いのをケアして完成。



・ガブ
潰し合いに非常に強く、特に言うことはないかなと。
ステロない場合は積んで抜いてくるようなのも止めれますしね。


・バンギ
鈍足で弱点が多く基本的に、タイマンで強いポケモンではないですが、
スカーフであれば鈍足を補え、技の豊富さからそれを克服できますね。
技の豊富さ活かしてないですが。まもみが等のポケモンには砂が抜群です。


グロス
シュカを持つことでガブバンギラティをはじめ、強いポケモンの多くにタイマンで強い。
これから組んだので特に言うことはないですかね。コメバレ地震冷Pとかでも回したいです。


・ボルト
雨意識の構成。電磁波で☆やカイリューガブの起点作ったりも。
高いSや電氷闘の範囲の広さ、悪戯電磁波で非常にタイマンで強いポケモンですね。


・☆
カバに対してはこいつで小さくなって誤魔化します。グロス意識での採用。
残飯にする理由が良く分らないですね。こいつで抜いて勝つのが一番多いです。


カイリュー
これもタイマン最強の部類のポケモンですね。
鉢巻でも良い気はします。当然AS。ガッサ意識の陽気。



カバドリュとカイリューに薄めなのが気になりますね。
もう少しいじることもできそうです。