文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

高橋洋一は竹中平蔵大臣の補佐官だった?


今日、たまたま昼ごろのテレビを見ていると、政府紙幣の話が出きて、その方面の論客として高橋洋一氏が録画ビデオで登場していたが、その画面の解説に、高橋氏は「小泉・竹中改革」とも言われる構造改革をその知恵袋として強力に推進した竹中平蔵大臣の「補佐官」だったと書かれていたが、僕は、最近、世事に疎く、この話もまったく知らないことだったので、今、あらためて知って、なるほどそうだったのかと納得したところだ。つまり最近の政府紙幣論議の出所と裏の仕掛けにである。ということは、つまり最近の「政府紙幣論議の背後には、参議院廃止論と同様に、間違いなく小泉・竹中がいるということである。これはおそらく、小泉郵政改革の見直しや「かんぽの宿疑惑」の追求を公言し始めた麻生政権へ揺さぶりという意味が隠されているだけでなく、新聞やテレビなどのマスコミを含めて、「小泉・竹中構造改革」を仲間や応援団として推し進めた一派が、ここへきて、かなり追い詰められてきていることを示している。「政府紙幣論議も、「郵政民営化利権」に群がった学者、官僚、ジャーナリスト、マスコミ等による総反撃の一種と見ていい。今後、この「政府紙幣発行」論議の行く末が楽しみである。



★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。(↓)
にほんブログ村 政治ブログへ
山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! 登録はコチラで…。(↓)
http://archive.mag2.com/0000261052/index.html