文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

室谷克実と天皇陛下の「お言葉」。室谷克実は、『日韓がタブーにする半島の歴史』という新潮新書も出しているが、その本の冒頭に、天皇陛下の「お言葉」が引用されている。しかも、室谷克実は、その本の中で、悪い見本として、天皇陛下の「お言葉」を、ボロクソに批判し、冒涜・愚弄しているのだ。これこそ「不敬発言」ではないのか。それとも、室谷克実は、もともと「反天皇」主義者なのか? あるいは、本の売り上げ増進のために天皇陛下の「お言葉」を利用しただけなのか。・・・「室谷克実の『日韓がタブーにする半島の歴史』を読みながら、日本

dokuhebiniki2014-03-03


人気ブログランキングへ

室谷克実は、こう書き始めている。
《「貴国は我が国に最も近い隣国であり、人々の交流は、史書に明らかにされる以前のはるかな昔から行なわれておりました。そして、貴国の人々から様々な文物が、我が国に伝えられ、私共の祖先は貴国の人々から多くのことを学びました。」
これは、1994年3月に韓国の金泳三大統領が来日した時、天皇宮中晩餐会で述べられた「お言葉」だ。》(『日韓がタブーにする半島の歴史』11ページ)


そして、後には、こんな文章も続く。「しかし私はいま、天皇のこの「お言葉」に象徴される『常識』に異議を唱えたい。」序章のタイトルも「陛下の『お言葉』ではありますが」となっている。まさしく、室谷克実は、『日韓がタブーにする半島の歴史』で、天皇陛下に喧嘩を売っているのだ。


むろん、日韓関係史や東アジア古代史について、どんな新説、奇説、妄説・・・を唱えようと、それは本人の問題だから、どうでもいい。問題は、何故、そこで、天皇の「お言葉」が登場しなければならないのか、ということだ。
(続く)


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
山崎行太郎電子書籍の販売開始。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★電子書籍『保守論壇亡国論序説』★ 👈ここをクリック!





■「電子書籍」で発売を開始。「山崎行太郎が『保守論壇亡国論』で読む現代政治」シリーズ第一巻。毎月一回刊行予定。👈ここをクリック!





「西部邁論」も電子書籍で発売開始。👈ここをクリック!


人気ブログランキングへ


★■『保守論壇亡国論』は、Amazonで売り切れ=在庫不足になっていますが、 こちらで『保守論壇亡国論』の新品を原価で求められます。★ここをクリック!

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ