文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

櫻井よしこと百田尚樹は「同じ穴のムジナ」だろう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


私は、この種の「エセ保守文化人」が跋扈するようになった「保守論壇」と訣別した。じつは、その頃、私は、保守文化人の末端のひとりとして、「憂国忌」など、保守系の会合や勉強会に参加していたのである。その頃までは、櫻井よしこ百田尚樹はまだ、いなかった。


その頃、保守論壇は急速に思想的に空洞化し、地盤沈下していく。しかし、それと同時に、「保守」を名乗るエセ文化人や政治家が急増し、一見、「保守の黄金時代」が始まる。そして、そのうち櫻井よしこ百田尚樹が登場し、保守論壇の中心人物となる。


保守論壇の左翼化」、言い換えれば、「保守論壇イデオロギー化」が現れ始めたころ、「ネット右翼現象」が始まり、付和雷同型文化人が登場し始めたのある。保守論壇イデオロギー化したから櫻井よしこ百田尚樹のような「エセ保守」が跋扈することが可能になったのである。


百田尚樹言論弾圧発言事件が発生した時、最初に私の頭に浮かんだのは、櫻井よしこのことだった。同じく熱心な安倍首相の応援団の一人として、百田尚樹を「弁護」し、「論争」に参加するかもしれないと思ったからである。保守論壇の代表的なデマゴーグとして黙って逃げるはずがないと思ったからである。


予想通り、櫻井よしこが、「週刊新潮」の連載コラムで、百田尚樹を擁護し、反論したそうである。はたして、どういう擁護論を展開しているのか?




人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマ
ガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html