2日目

今日はフランクフルト周辺をひたすら散策するぞということでホテルで朝飯を食ったのち出発
朝飯はビュフェ形式で、ハム数種類(生ハムもあった)にチーズ数種類、あとピクルスとかヨーグルトとかコーンフレークとか果物とかパンとか。
ドイツのパンって固いけどなんとなくおいしいなーって思いました
あとピクルスはカリフラワーとか赤ピーマンとかの酢漬けなんですが、やけに酢が効いてて「ここだけなのか、それともこういうもんなのか」と思ったら後者でした
どこ行ってもピクルスは酸っぱかったのです
ワーォ

これがフランクフルト駅!
からしばらく歩くとこんな感じです

なんかもうここ日本じゃねーんだなーって感じです

EUだかユーロだかのなんかすごいとこ
余談ですがここでトイレ借りました
しばらく歩くとオフィス街を抜けて住宅街っぽいとこに出ます

んで果物屋さんとか

アパートの横にある屋外卓球台。どうもドイツで卓球をするとなるとこうなるらしい

んで花屋さんとか公園とか

また歩くとこんなんが(2枚は別のやつだけど)

んで疲れたのでフランクフルト近くを流れるマイン川の河川敷で休憩
健康志向のドイツ人が走ったり老夫婦がベンチでのんびりしたりしてました

そして橋を渡り

めし!!
エイヤッと飛び込んだわりに日本のメニューがあってメンテよかった。
大量のザワークラウトと豆腐一丁くらいある茹で豚とパン
豚肉多すぎて途中で飽きそうになった。うまいんだけどね。
あとザワークラウト多すぎ。まさか温かいものだとは思ってなかった。
それとここでフランクフルト名物のアップルワインを飲んだんだけど、それほど美味しくはなかった。安いけど。
りんごジュースの糖分を抜いて酒臭くして少し薬っぽくした感じだった。

んで再び散歩したり

ビール飲んだり。またヴァイツェン
すると歩行者天国っぽいところが!

ここで食べようかなーと思ったけど、焦るんじゃない俺は腹が減っているだけなんだってことでしばらく散歩してた
そしたらブランドもの売ってる店が近くにたくさんあった

んで結局この日はケバブ屋さんで食べました
このへんとにかくケバブ屋が多いこと多いこと!
いやフランクフルトに限らずドイツのほかの都市もベルギーも多かったんですけど。
日本でいうと美容院並みにある。

んでビール。
ヴァイツェンを頼んだんだけどヴァイツェンのグラスにピルスナーが入って出てきた。
それでいいのかドイツ人。
飯はケバブの肉とバターライスとあとサワークリームのついた付け合わせの野菜がちょこちょこみたいなんだった。
のでホテルに戻って

ビール。
黒ビール。ドイツではドンケルというらしい
日本の黒ビールよりも重々しい味でした。
あとやたらホップの効いたビールも飲んだ
んでビールでいい感じになったところで就寝