5〜6月に購入した本を書き連ねるだけの記事

5〜6月の間に購入した本・CD・DVDです。
自分自身の記録的な意味合いで…。
書評はしませぬ。
そこまで立派な人間ではありませんので。


CD・DVD

バカリズム案SE⑥』

バカリズムライブ番外編「バカリズム案⑥」を視ました、おまけで「架空OL日記」も読みました(2013.5.8)

<内容(「キネマ旬報社」データベースより)>
斬新な発想でマニアを魅了して止まないピン芸人バカリズムが、2012年11月に行った番外編ライブ「バカリズム案6」を収録。
凡人では思い付かないアイデアを生み出す彼の頭の中を垣間見ることができる。
チケットが即完売した当日のステージが甦る。

『ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!』

「ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!〜ガチゆるトーク信用度検証バラエティ〜」を視ました(2013.6.7)

<内容(「キネマ旬報社」データベースより)>
2010年キングオブコント王者・キングオブコメディによるバラエティ。
ニコニコチャンネルで配信中のトークバラエティ「ニコニコキングオブコメディ」の中で取り上げられた
“嘘みたいな、気になり過ぎる疑問”を、自ら現場に出向いて検証する。


小説・ライトノベル

なれる!SE⑦』
<内容(「BOOK」データベースより)>
毎度おなじみの社長の強権発動により取引先のオフィスに常駐勤務となった工兵と立華。
常駐先は国内最大手のコンピュータ企業で、なんと藤崎の古巣だという。
大企業なので、さぞかし豪華な業務環境に違いない…、と勇み立つ工兵。
しかし、二人を待ち受けていたのはプロジェクトルームと呼ばれる、理不尽かつ不自由極まりない場所だった!
いつもと勝手が違う環境で二人は苦境に立たされるが、そこで工兵が見出した一手とは!?
萌えるSE残酷物語第7弾。

『架空OL日記』

バカリズムライブ番外編「バカリズム案⑥」を視ました、おまけで「架空OL日記」も読みました(2013.5.8)

<内容(「BOOK」データベースより)>
会社のあとに、デパートの化粧品売り場をチェックしたり、
しめにラーメン食べて焦ってジムに行くけど、お腹はぼっこりのまま。
それが私。
寝坊して遅刻しそうになり、髪はボサボサ、眉だけ描いた緊急メイク状態で電車に乗ったら高校時代のかっこいい先輩にばったり遭遇。
なのに、まわりからはいつもと同じといわれてしまう。
それが私。
ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同僚マキちゃん、
いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんたちとの半笑いな日々。

<内容(「BOOK」データベースより)>
恋愛はやや遠ざかり気味、週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味な私。
そんな私が料理教室で「300キロカロリー」で手を打つことになったあんなことから、
会社の男前な先輩女子・小峰様が「小峰神」に格上げされたこんなこと、
いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんが「ホラーネ事件」や「雨かざれ事件」でパワーアップぶりをいかんなく発揮したそんなことまで、半笑いな日々はまだまだ続く。
バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログの文庫化。

コミックス

『わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』

ゆるりまいさん著『わたしのウチには、なんにもない。』を読んでます。(2013.6.14)

断捨離ブログランキング1位。
「なんにもないぶろぐ」の汚部屋脱出コミックエッセイ!

写真と文章で自宅を紹介するスタイリッシュなブログが評判で、
そのモデルルームのような文字通り“なんにもない生活"は、汚部屋に棲むすべての人たちから羨望のまなざしを受けています。
しかし、そうなるまでには、「捨てたい病」を発症した彼女と家族との長い葛藤(戦い! )がありました…。
極度の断舎離に至ったことの顛末を自身によるコミック化で再現。
かつては汚部屋の住人だった彼女が「なんにもない生活」に至るまでには、涙と努力の紆余曲折があった!?
単行本ではそれが明らかに!
※巻末カラー(32p)には、まいさんのおうち拝見コーナーを収録! お気に入りインテリアグッズ紹介やQ&Aコーナーもあるよ♪

『ひとりごはんの背中』
<内容(「BOOK」データベースより)>
シングルさんの部屋を訪ねて、いつも作っているごはんをいただき勝手にくつろぐ厚顔ルポ。
21世紀のひとりぐらしの全貌がここに。

なれる!SE⑦』は読書前にAmazonのレビューを読んでしまい、内容が重い・暗い・辛い
とのことだったので読み始めるのに若干のためらいがあったのですが、
いざ、読み進めるとそこはライトノベル、特に苦痛を感じることもなく、登場人物に苛立ちを
感じることはあっても楽しく読見終えることが出来ました。
このシリーズの読書は停滞していたのですが来月あたりから再開したいですね。

あとは『わたしのウチには、なんにもない』を読んだことで、
再び部屋の中から不要物を物色し始める日々になりました(^^;
8月に続刊が出版されるそうなのでそちらも楽しみです♪