『まんがタイム 5月号』(芳文社)

  • みそララ」(宮原るり) ライターのお仕事。自分が「書きたいこと」の中から読者の「読みたいこと」を見つける。この意識はいろいろ使えそう。米原さんのツンデレ風リアクションも良いです。
  • 「タマさん」(森ゆきなつ) ジョゼッティーヌは最後も目つきが悪いぞ。
  • 「夫婦な生活」(おーはしるい) 私も「元気」に一票。
  • 「でかぶっ!!」(茶崎白湯) リストアップの絵までも書きこんである。魅力的な顧問も決まり刑事部のこれからが楽しみです。
  • ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 近藤ナース御解任。一つ一つのネタが幸せにあふれてる感じで、読んでいて嬉しいです。
  • 「こもれびにおいでよ!」(有瀬乃ゆうき) ゲスト。シンプルな設定が魅力。
  • 「ラブじゃらし!」(かわちりえこ) 「かわいい」の表現が他の作品とちょっと違う気がする。だからいい感じ。

「新人4コマまんが大賞」は今回読んだ限りは私にはあまりピンと来なかったけど、いずれも連載となるようなので本数読んでから判断したいですねぇ。