Billy BRAGG & WILCO「mermaid avenue」

いまさらといわれちゃいそうで、なにせ12年も前のアルバムだ、でもおれは今日買ったんだからしかたない。
ウディ・ガスリーが遺した詩にビリーとウィルコが曲をつけたこのアルバム、両者の個性がくっきり出ているのがいい。幅が広がって飽きずに聞ける。ナタリー・マーチャントのゲスト参加もうれしい。
しばらく夜寝る前にはこのアルバムを聞くことになりそうだよ。

Mermaid Avenue

Mermaid Avenue

てれび絵本「これはのみのぴこ」

作・語り:谷川俊太郎
絵:和田誠
すばらしい。
たぶん絵本で読むよりこのフォーマットのほうがたのしめるとおもう。
本文が英語圏口承文学の代表・マザーグースを下敷きにしているからか、はたまた、谷川さんの絶妙な語りの力か。
とにかくたのしいたのしい5分間。

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ