OS2.1が!

Apple、「iPhone OS 2.1」をデベロッパに配布
http://www.applelinkage.com/index.html#080725001
Apple Linkage】

デベロッパー対象に既にiPhoneOS2.1の配布が始まっているようです。

進行方向や進行速度を探知する新しいCore Location機能が追加されており、GPSナビゲーションアプリケーションが実現可能となるかもしれない

ともされているようですが、言うまでもない修正をみなは期待しているんでそこんとこよろしく!

(追記)
どうも、そのOS2.1にコピー&ペースト機能関連の記述があるらしいですよ。

iPhoneファームウェア2.1のベータ版に「カット、コピー&ペースト」機能のヒントを発見!?
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/51636309.html
Apple Brothers+Mac News】

あとはOS2.1のリリース時期が気になるところですね。その前にマイナーでもいいので、各種バグフィックス版も出てくれたら御の字なのですが。

iPhone/iPod touch向けのポータルサイト

http://iworld.jp/
【アイワールド・ジャパン】
http://qawsz.com/
【左2列】
http://i.b5note.com/
【B5note touch】

これからこのようなポータルとかサービスとか乱立するんでしょうね。とにかく今はiPhoneでいかに便利に使おうかってことが課題なんで、このようなサイト側のiPhone対応ってのはうれしい限りですわぁ。

そういえば、GmailのWeb版が素晴らしく使いやすい。見た目も昨日からさらに綺麗になりました。日曜にでも詳しく書こうかと思ってますが、メールではGmailとYahooメールが非常にいい感じです。逆にMobilemeは相変わらずPCからは閲覧できませんし、デフォルトをme.comに設定していると何かと不便なシーンが多いです。

実は昨日レジストしたのですが、はっきりいって後悔しています…。

iPhoneのバッテリー切れについて罠が

先ほどバッテリー切れについては書きましたが、残り20%、残り10%でそれぞれOS上での”警告が”出ます。それを了承した上で使用を続けるわけですが、実際にバッテリー切れになったことは発売後一度もありませんでした。

今日は帰宅後も充電せずにバッテリー切れになるときにどんな挙動をするのかを見たくて試してみたのですが、

このような画像が現れて、強制的に電源offになってしまうんですね。では、ってことでいつものようにUSB経由で充電を始めました。これでまた後で今日Shotした画像などをPCに取り込もうと放置すること2時間…

続きを読む

iPhone迷走日記【20080726版】

今週も明日のみとなりました。ほんと開設以来自分でも信じられないほどのアクセスありがとうございます。

今週末は大量入荷らしいですよん♪

品不足が続くiPhoneですが、今週末はかなりの数のiPhone入荷が見込まれているようです。迷っていて買うチャンス逃した方はこの機会に是非。

Gmail WEB版が綺麗になりました。

ミリオネア

うはwwwwwおkwwww

バッテリーが極限まで減ったら…

(5件)

続きを読む

iPhoneにバーチャルなタイピング触感を

iPhone』向け、タイピングの触感を模造する『バーチャル・ボタン』ソフト
http://wiredvision.jp/news/200807/2008072521.html
【Wired Vision

このバーチャル・ボタンは、iPhoneのバイブレーション機能を利用し、本物のキーボードをタイピングしたときの感覚をシミュレートするという。
指先をキーの上に置くと、振動の波が、滑らかで丸いボタンの感触をもたらす。指先をキーから離すときは、別の振動パターンが、キーが元の位置に戻る感覚をシミュレートする。

こんな夢のような機能が既にGoogle Codeで公開されているようです。何よりこんな”あったらいいな”を思いつく開発者様に頭が下がります。

バッテリーには一抹の不安を覚えたりはしますが。

すごいケースがやってきた。

http://narajin.net/ys/archives/000989.html
【ystime】

堅牢という言葉をこんな物理的なことに使っていいかどうかわかりませんが、そんな感じです。このストラップホールなら破ける心配もないですし、例え落下させても安心なのかも。

なにより私はかっこいいと思いました。以上。

SIMロック解除の意味

ドコモ、SIMロック解除を検討
http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-417.html
【ringo-sanco】

SIMロック解除版のiPhoneが売り出されているだの、SIMロック解除サービスをやりはじめる日本の業者がWEBで受付開始するだの。世間では、”SIMロック解除”がお金になるという流れになっています。

対価がなければ客がお金を払うはずもなく、何らかのメリットがあるはずなのですが、正直私にはまだ見えません。

…というのも単純に考えれば、

続きを読む