本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

今治へ


大長に泊まるつもりで、今朝電話をかけたら有名どころか2軒「今日は用事があってやすみです」と。集落全体のなんかがあるようなのであきらめて、岡村港からのフェリーで今治へ。人840円、自転車150円。小大下島、大下島への寄港便だが、客が待ってなかったので接岸せずに通過。バスかいな。

photo at 2009/09/06 16:04:32
map:x132.8968y34.1059

呉〜とび島海道〜今治

 朝、ちょっとゆっくりめに仮面ライダーWを見て、宿泊予定の大崎下島の宿に2件電話してみるが、いずれも今日はお休み。どうやら地区の集まりでもあるような雰囲気。それ以上電話するのをあきらめて、走りながら考えることにして出発。

 そんな事情もあって今日は余裕を持って走りたかったので、当初予定していたアラメノ鼻エリアはパスしてまっすぐ走る。安芸灘大橋を渡って下蒲刈島を反時計回りで回って、松濤園をちょっと見て蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ。暑いので北側を回るルートで。ほとんどフラットで順調に走るが、豊島大橋の下を過ぎたあたりで下が砂地になって通行止めとの表示。このタイヤならいけるだろうと思ってしばらく進むが、水たまりができていて、そこからは防波堤の上を押す。どうやら土石流が流れてきて、それが防波堤で堰き止められた状態のようだ。300mほど押すと通行止めの終わりが見えてきた。昨日の担ぎに続き、今日は押しがいった。
 走れるようになってからはすぐに県民の浜。ここのレストランで予定通り昼食。昼食後に携帯電話から楽天トラベルにアクセスして宿を確保。ひと安心。

 大浦トンネルを通って豊島へ。ここも北側から走る。大崎下島も北側ルートで御手洗へ。御手洗の町をひととおり見たあと、電話で岡村港からのフェリーの時刻を確認。だいぶ余裕があるのを確認。大長の集落の中を巡ってみる。港町らしい、細い路地が複雑に入り組んだ作りだった。

 あとはゆっくりと岡村港へ。余裕を持ってフェリーに乗り、今治へ。今治では焼鳥山鳥で焼鳥を楽しむ。


大きな地図で見る
断面図とか