doublet2005-03-31

朝、古い採石場跡で採集。
のつもりが、なにもなかった。
本当になにもない。
これ以上探しても何もなさそうなので、あわてて次に行く。


次は、古い金山跡。
老脈の金山で、アンチモンを伴うらしい。
坑道はあるが、探鉱程度。脈はとんでもなくビリ。
ここもほとんど採集できなかった。


杉林のなかは、すごい花粉。
空気がやや黄色いのが、沢の向こうの杉の葉を見るとわかる。
特に、去年の大水で倒れたヤツの花粉がすごい。5mmぐらい地面に花粉が積もっている。
これを集めて、適当なところで撒き散らかしたら生物兵器だな、とか恐ろしいことを考えた。
オレは花粉症ではないので、ここでも大丈夫。
オレの IgE は採集に伴う適度なストレスのためか、いまのところ正常な抗原抗体反応をしている。


近くのそば屋でそばとコンニャクを食べる。
うまい。
これが今日一番の収穫だな。
次はフキノトウかなあ。