7/24(日)シャーミーS水くんの冒険♪

7/24(日)定山渓〜朝里〜定山渓・・・
昼間っからクラクラの巻

今日はいい〜っ、天気でしたぁ〜・・・
昨日の美瑛と取り替えてほしいにゃぁ〜と思いながら・・・
本日は定山渓〜朝里峠〜朝里温泉〜朝里駅、
そしてまた戻るという100Kmライドでしゅ。

北広島ICから真駒内公園を通り、
定山渓手前で駐車場探し・・・すぐ見つかると・・・

おっちゃんが話しかけてきました
「ここは駐車、大丈夫だからねぇ〜、おや川越市から来たのかね・・・
で、これからどこへ?・・・
へっ?朝里?まぁ〜・・・駐車、ここは、大丈夫だから」と・・・

駐車がダメと言われても停めちゃうちゅもりなんだけど〜。


定山渓温泉から札幌国際スキー場〜定山渓ダム(さっぽろ湖)まで、
気温高いのも手伝って、けっこうきつい上り坂が続きます。
しっかし、いい天気〜っ・・・。


ご本人曰く「定山渓のシロ熊くん」だってサっ!
画像が上下逆さまダしっプッ( ̄m ̄*)


定山渓ダムから朝里ダムに向かう途中、トンネル工事があって、
ここでも工事の旗振りおっちゃんが
「ここ通るかね?自動車の一番最後尾について走ってね・・・
あんたの後は、車、停めるから」・・・
あらっ、優しいおもてなし。・・・

朝里ダムまでの上りはきつかったなぁ〜そして、
頂上からの下りは・・・もう〜〜最高!
どぴゅぴゅっと、白い液体・・・
ちょっと寒くなって鼻水が出っぱなし!


なお、朝里ダムでは湖畔までチャリ担いで下って・・・
パチリパチリと撮っていると、管理事務所のおっちゃんが
「駄目だぁ〜自転車はそこまで入っちゃいかんよ〜」・・・叱られた!


朝里のループ橋もよかったなぁ〜景色圧巻よん!
すっごい勢いで下って行くと、
朝里温泉手前のジェラードの看板を横目に、一気に朝里駅へ・・・


サングラスが紫外線を除いてくれて積丹へ行かずとも、
もう海のブルーは透明感とともに素晴らしかったですよ〜。
海ではガキンチョがBBQしてるし・・・
なんだかいいのんびりした田舎風景です。


さて、折り返し。
すっごい勢いで下りたから・・・当然、すっごい上り・・・
の前にジェラードをパクパクしました。

店主のおっちゃんが
「これから定山渓?ひょー!・・・美瑛の農協でも仕事してるけど・・・
えっ?昨日は美瑛?はぁ〜」

「ジャラードは店の中で売っているのですか?・・・ちょっと買ってきます」
「外で待っているから・・・」と会話が続き・・・
「まぁ、ここへ座って」とさんざっぱら話が続いちゃったよん・・・
ジェラード買って、ドーナッツ買って・・・

小樽のお菓子(ホットケーキみたいな味)もらって・・・
もう、今日は・・・ライドでは初めての経験なのでしゅが・・・
何人ものおっちゃんとの会話がありました、はい。

「このジェラード、(マジで)美味しいですね」
「俺も今は上海、中国でお菓子貿易の仕事してるけど・・・
原発のおかげで通関受け入れられなくて○千万損した!」と、
ジャラードは息子と娘に任せている副業のようなものらしい。

いやぁ〜、のんびりした後は、ものすっごい上りで・・・
痩せて焼けての・・・でも、何だか気っ持ち、いい〜っ、一日でしたぁ〜!!!

PS:帰りがけ、札幌ドーム近くのチャリ屋へ行って、
カブトのサイズを確認してきました・・・Lサイズでした。

「値引きしないの?」って聞いたら
「いや、定価です・・・これで売れるのです」と。

「へぇ〜じゃあ〜買わない!
OGKなんて、やめちゃおうかなぁ〜。アマゾン行きます!」

バイクタイム  4:24:37 
停止       1:44:43(ジェラードでねっちょりしちゃった)
距離   93.67Km
平均スピード  21.24Km/h
最高スピード 79.54Km/h(また壊れた!)
登り      725mを2回