夏日!

イソトマ

 昨日はおかげさまで仕事もうまく行き、今日はのんびりと過ごすことにします。 今日も朝から汗ばむ位の夏日になりましたが、大気が不安定なため、夕方近くに雷雨が降りそうで、それがちょっと憂鬱なのです。 さて、今日の我が家の花々ですが、実は苗から密かに育てていた「イソトマ」です。 蕾が付き始めたと思ったら、あっという間に開花です。 尚、この「イソトマ」ですが、花言葉は”猛毒”で、その花言葉通りの有毒植物で、液汁が一滴目に入っただけで失明すると言われております。「トリカブト」もですが、有毒植物は、独特の美しさがあり、それはそれで魅力的ではあります。 実は我が家のベランダに「トリカブト」を仲間入りさせることも考えましたが、やはりそれだけはやめておきました。 あらぬ疑いをかけられるのも嫌ですしね。

柳瀬川探訪

 午後から愛車の給油をし、その足で日比田水路を見て、そして柳瀬川を少し歩いてきました。 先ずガソリンの値段ですが、いつも入れているセルフスタンドは129円(1㍑)で、一時期よりかは値段が下がりました。 でも、まだまだ高い状態が続いておりますね。 さて、柳瀬川ですが、今日のこの陽気に誘われ、たくさんの人が集まっておりました。散策する人、河原でバーベキューをやっている人、バードウォッチングをやっている人、そして今日は何故か釣り人が多かったのですが、柳瀬川には特に珍しい魚はおりませんので、それが不思議なのです。 それはともかく、初夏の水辺の様子を今日もお伝えすることにしましょう。

ようやく届きました!

 昨年は福岡ソフトバンクホークス元年にも関わらず、実はファンクラブに入会するのをうっかり忘れてしまいました。まあ、弟が会員だし、いいやと思っておりましたが、でもレプリカユニフォームも欲しいですし、会員特典も使いたいので、今年は入会しました。 これまでの3試合はダイエーホークスのレプリカユニフォームを着て応援しておりましたが、次回からはこのレプリカユニフォームで応援できますね。 

う〜ん、和田の調子が…

 昨日はベイスターズに快勝したホークスですが、せっかく先制したのに、和田が村田に2ランを浴び、現在2対2の同点です。 どうも今年の和田は調子が悪いようで、投げるボールのほとんどが甘く入ってしまいます。 とはいえ、調子がいい年もあれば、悪い年もある訳なので、そこは悪いなりに工夫して投げてもらえたら、と思っております。 他球場ですが、札幌ドームではファイターズの打線が爆発し、新庄の2ランまで飛び出し、4対0でジャイアンツを圧倒しております。