久々の晴れ間^^

セージ2006.9.16

 こんにちは! ようやく当地には晴れ間が戻りました。昨日も一時的に薄日が差しましたが、でも、終日厚い雲に覆われておりました。 今日もまだ雲が多いものの、我が家の花々も久しぶりにお日様の光を浴び、気持ちよさそうです。 でも、これも一時的なことのようで、台風13号の接近に伴い、秋雨前線の活動も活発化しており、明日明後日の関東はまた雨になりそうです。 
 そうだ! 実は四万十川へ行くと言っておきながら、まだ行けない状況なのですが、四万十川には”沈下橋”というのがあり、水位が上昇すると橋が沈んでしまうのですが、今回はどうしてもその”沈下橋”を撮りたいため、かなり天候には気を遣っているのです。 とはいえ、〆切のこともありますので、遅くても10月中旬までには何とか撮り終えたいとは思っております。

我が家の花々近況②「ルリマツリ」

今季何度もご紹介している「ルリマツリ」ですが、まだまだ元気です。 今や我が家を代表する花ですので、多少しつこいかもしれませんが…(汗)”ルリマツリ”をクリックしたらお分かりかもしれませんが、あの写真は僕がUPしました。 さらに「ルリマツリ」について書いているのは、おおっ、思った通りの顔ぶれでした。^^

思い出の1枚 Jackson Sisters/Jackson Sisters

 僕が好んで聞く音楽というのは、フレンチやブリティッシュロックだけではなく、いわゆるワールドミュージックと呼ばれる、ボサノバであるとか、アラブ圏のポップスである”ライ”(シェブ・ハレドが特に好きです)まで、幅広いのです。 これは僕の音楽の先生とも言うべき、伝説のディスクジョッキーである故糸居五郎さんの影響によるものですが、その糸居さんが特に好きだったジャズやR&Bも自然に聞くようになり、例えばデニース・エドワーズやテディ・ペンターグラス、カーティス・メイフィールド、それとアース・ウインド&ファイアーかな、大好きですね。 女性シンガーでもアレサ・フランクリンダイアナ・ロスは好きですが、どちらかというと男性ボーカルものが好きなのです。 でも、今回ご紹介しているジャクソンシスターズには強烈な印象があり、特にこのアルバムにも入っている"Miracles"は思い出深いですね。 

I believe Miracles baby I believe you〜♪

 今でもダンスフロアではお馴染みの1曲ですし、つい最近もアレステッド・デペロップメントがカヴァー(というか元ネタとして使用と言った方が適切か)しましたし、永遠に残るダンスチューンだと思いますね。 

負けに等しい引き分け…

 日程の関係で数日試合がありませんでしたが、今日明日はヤフードームでイーグルスとの2連戦です。 和田と一場の先発で始まった試合でしたが、先ず一場のワイルドピッチでホークスが先制しましたが、その後まったく得点できず、緊迫した試合展開となってしまいました。 そして8回表に飯田のホームランで同点とされ、結局そのまま延長12回1対1の引き分けで試合終了です。 再三ホークスもチャンスはありましたが、なかなか点に結びつけることができませんでしたが、やはり打線のつながりに問題ありますね。 今日はライオンズがバファローズに負けただけに、何が何でも勝って欲しかったのですが、思ったように行きませんよね。 いやー、悔しいなあ。