今日の1枚『GALAXY』クレイジーケンバンド

GALAXY


 昨日発売になったばかりですが、クレイジーケンバンドの新作です。 相変わらず懐かしさと斬新さが入り交じった、何ともいえない味があるクレケンですが、やはり横山剣さんの音楽性、これに尽きると思いますね。 ラジオではこの作品から「秋になっちゃった」がよくONAIRされてますが、この曲を聞くと、過ぎ去った夏の思いと、秋には秋の楽しみがあるんだぜ、ということを実感させられます。

プミポン国王という方は…


軍事クーデターのタイで、市民生活が平常の状態に戻る


 20日の未明でしたか、速報でタイのクーデターを知りましたが、思ったよりも早く市民は落ち着きを取り戻したようです。 笑ってしまったのは、戦車をバックに記念撮影をする人がいたり、兵隊さんに花束を渡す人もおりましたし、何となく平和なムードが漂っているような感じです。 92年に起きたクーデターでは、混乱していたようですが、今回は大した混乱もなく、クーデターを主導したソンティ司令官も2週間以内に権力を委譲することを明言しております。 何よりもプミポン国王がこのクーデターを容認していることが一番大きく、軍はもちろん、市民も国王の決定は絶対ですから、だからそれほどの混乱が起きなかったのだと思います。 それにしてもタクシン元首相は永遠に帰国できずに、イギリスに留まるつもりなのでしょうか。 多分このままだと”罪人”として帰国したら身柄を確保されるでしょうし、財産も没収されそうですから、難しい選択を迫られそうです。 だけど、プミポン国王は今更ながら凄い方なんだなと思いますね。 伝え聞いた話では、国内をくまなく歩き、市民と直接対話し、常に国民のことを考える王様で、福祉活動も率先して実施されるそうです。 責任感も強い方ですし、だからこれだけタイ国民に尊敬されるのでしょうね。 う〜ん、隣の半島の北側の国の指導者とはかなり違いますけどね。