あっぱれブログ「ありがとうございました!」

4年と5ヶ月。。
僕の想像を超える沢山の方々に、あっぱれブログをご覧いただき感謝しています。
お会いするたびに「ブログ楽しみに見てます!」と言ってくださる皆さんも多く。。


ちょっとしたきっかけで始めたブログは、いつしか僕のライフワークになっていました。


今、僕は自分自身を見つめ直し、新たなスタートをと考えています。
そういうわけで、あっぱれブログもとりあえず終了とさせていただきます。
皆さん、勝手に始めて勝手にやめる身勝手をお許しくださいね♫
またお目にかかる日を楽しみに。。
「ありがとうございました!」



この写真は20代前半、好奇心の塊?のような青年だった僕が
バックパッキングでアメリカ、ヨーロッパ、アジアを周った時の一枚です。


バルセロナ(スペイン)の港でコロンブスの船の前に立つ若き日の僕
「人生という旅、皆さんも僕もまだまだこれからですね。お元気で!!」

心の原風景

16歳から18歳頃までの時期を過ごした尾道北高校。。
久しぶりに訪れました。



この写真はその近くにある千光寺公園から見た尾道の街です。
今日は天気も良く、清々しい春風があの頃への郷愁を誘ってくれました。


ふるさとの瀬戸内を出てもう40年近くになります。
そろそろ次のステップへ進もうと思っています。

少しづつですが。。

ここは蕨市北町にある真言宗知山派のお寺『三学院』
真言宗は今年生誕1200年を迎える弘法大師空海が開祖)

お寺の建築なども手がけている知人の社長をご案内しました。
ご自身の宗派も真言宗知山派ということもあり感慨深げ。。


長い付き合いなのにお互い別の一面を知ったり
お寺を散策しながら、いろいろと話しました。
ご縁を大切に一日一日を過ごして行きたいと思った今日でした。

平和ということ

地元長崎の高校生達が“Peace festival”と称して
核兵器の廃絶と平和な世界の実現を目指す』署名活動を行っているイベント
佐世保駅前の広場での様子です。

長崎と広島の原爆の写真展も併設、広島出身の僕は思わず足を止めて観ていました。
僕も小学生の頃から原爆に関しての授業はおそらく他の県の子供達よりは
多く受けてきたと思います。
ここ長崎県でもそうなのでしょう。




イベントには地元海上自衛隊の訓練校に通う若者の姿も。。
これはタクシーの運転手さんに聞いた話ですが
以前は1年かけて卒業していた訓練生
今はなんと4ヶ月で卒業して全国に配属されていきます。
特に優秀な若者は潜水艦に配属されるそうです。
急いで増強しているのだと言っていました。


戦後70年を迎えた今年、次世代の子供達のためにも
僕たち大人はしっかりと政治を監視して、参加して
平和な明日を目指したいものです。

高校生達は平和とは何かについて各々の考えを話していました。

忘れてはいけないあの戦争の悲劇。。