阪神淡路大震災から18年

あの出来事からもう18年経ちました。
神戸では当時を知らない世代が4割に
わたしは当時高校生だった家で地響きで
目が覚め布団から飛び出した途端に本震で
戸袋の物が落ちてきて荷物まみれになり
布団を見たら頭のところにコンポが落ちていた
これも何かの天命?かと思い親に内緒で
尼崎ぐらいまで自転車で行った当時は
阪高という物を知らなかったので瓦礫だらけ
道路を見て唖然としたのがまだ昨日のように
おもいだされます。

うちの家は物が落ちた以外は被害がなかったが
被害に見舞われた方々はいつまでもあの時を忘れないでと。
そしてあの経験を踏まえて防災に役立てて欲しいと…

阪神淡路大震災
東日本大震災

を経験した国だからこそできることがあるはずです
一度深く考える一日であっても良いはずです。

さぁ2013年の幕開けです。

昨年はいろんなことがありました。
政治でいいますと自公が政権奪還し民主が壊滅状態先進国でのリーダー交代など、
庶民からするとリーダーが誰になろうとデフレからの脱却してほしいのもです。
インフレターゲット2%を目標にしても物価だけ上がってはこまるのですがね。
ちゃんと給料の方も物価上昇率同様かそれ以上に上がっていただかなければ
なりません。
第2次安倍政権発足濃厚で株価・円相場を好転しましたがまたバブルみたいにならなければいいのですが円高については輸出と輸入で折り合う点を早く見つけていかなければ庶民としては円安が加速すれば生死に関わります。
(国内の農作物自給率が数%?なんでしょ)
小麦の輸入価格が上がればパンが食べれない、おうどんも1年に一回しか食べれないとかいやですよ。
バイオ燃料とやらで作物を転用して家畜肥料の輸入額も増加している(何年ぶりかで貿易赤字に逆転したんでしたっけ??)
ここ数年はメディアの影響で政局が動いているようにしか思えないですが、
有権者は自分の目で調べる力がほしいです。(私もそんなに詳しくないです)
その政党が何を目指しているのかそれは実現可能な話なのか利権が絡むとそう簡単に制度改革もできない。
真意は全く違うが俳優の山本太郎氏がテレビで言っていた「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」
原発問題より経済政策の失敗でですよ。

仕事的にいうと1年勤続できました。
ということはしばらく続けれそうです(笑
でもって中央道の笹子トンネルの完全復旧を早期に願いたい。
東名・新東名まで南下する時間がもったいないです。(涙

ぷらいべーとは何も変わらないでしょう。
(変える気無いです)

5月18日(ことばの日)にちなんで

今日は、ごろ合わせで言葉の日です。

以前、どこかで書きましたが、自分がいつも思っていることとして
”言葉は盾にもなり刃にもなる”
使い方を間違う?TPOにあわさないととんでもないことになります。
そして持論みたいなもので
”罵詈雑言を吐いたところで何も好転しないし口にしかけた嫌みを飲み込んで腹をこわすこともない”
罵詈雑言(暴言)はいつでも感情にまかせて吐いてしまうがその後のことは?
喉元で止めてしまったところで死ぬわけではないので一度飲み込んでみては?

言葉という特異な意思伝達法を人間は持っているのだからもっと有効に使いましょ



”言葉は盾にもなり刃にもなる”


一度考えてみてください。
今後の皆様のためにもなりますよ。。

泊原発定期点検で国内原発完全停止

ふと思ったこと。
原発の停止したことについて絶対反対論をとなえている方々がいらっしゃいますが
それは果たしてどうなんでしょうか?
マスコミが先導している感があるような気がします。
実際自分の家族が関連企業で仕事をしているとか交付金の恩恵を受けているとか
言い方がわるいが自分に恩恵を受けていないから反対論を唱えているのではないかと
思う節がある。

維新の会は関電に対して原子力発電の廃炉?を株主として求めているそうですが。
地元住民の安全を確保をするための危険因子を排除したいというのはわかるが、
少し熱が入りすぎているような気がする。

まだ、代替え案が確立できていない状況なのだから頼らざるを得ないと思うのだが


その辺を踏まえマスコミが反対と言っているからという理由で反対してほしくない。
節電による経済への影響
原発関連企業とその従事者
交付金により地用地方自治が成り立っていること
などなど

けれど政府も早期に稼働させたいならもっと真剣さを有権者に伝えてほしいです。

マフラー補修

アイドリング中に変な金属音がするので調べてみるとあら

割れてますやん(^^;;
このままにしとくとエアサスのゴム溶かしたら困るので補修する事に(^^;;


慌ててホームセンターで以下の物を調達
○メタルシート(のり付き)
○耐熱アルミテープ
○紙やすり

取り敢えず吊り下げ部分を外す

首の皮1枚でつながってました
紙やすりで擦ってみたけど地金が見えてこないので(どんだけサビとんねん( ̄^ ̄)ゞ)
時間が無いので適当に切り上げて
メタルシートを適当な大きさに切って
巻いて耐熱アルミテープで両端を固定

これで取り敢えず大丈夫だと思うけど走ってる最中に取れたらどうしよう(^^;;