日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

京王相模原線ATC運用開始

本日の始電より、京王相模原線にてATCによる運行が開始。その様子を少々。
灯火が消えた信号機。ほとんどがこの状態。

調布では相模原線の信号機を×印に。代わりに、出発方向を示す表示器(「T」の字)が信号機の下に設置。

続いて運転台周辺の様子
通常の走行

▼のほか、緑の●も表示される。
曲線区間走行時

複数の▼が表示され、曲線区間が近づくにつれ▼が消えていく
停車駅接近時

0kmまで▼が並ぶ。オーバーランを完全に防ぐ設計となっているせいか、従来より入線速度が遅くなった印象を受ける。
種別・停車駅表示器

左上の表示器。ここに種別(1文字)と停車駅が表示される。

D
運用開始初日とはいうものの、比較的大きな混乱は無かった様子。気になったのは、やはり駅への進入速度がこれまでよりも遅くなってしまった所。ATCによるブレーキがかかっても完全にオーバーランを防止するよう設計しているようで、人による運転となる場合はゆっくり減速せざるを得ない様子。誤通過を回避したいのは分かるものの、停車までにかかる時間が長いと各停の所要時間が増加してしまう恐れもある。従来並みに進入速度を上げることが出来るよう調整できないものだろうか...

馬と都営車

さて、ATC運用よりも前に行われたダイヤ改正で、相模原線の各停・快速10両化が行われた。とはいえ全車10両化ではないため、一部時間帯には8両各停などが走行する。実際、夕方の若葉台始発の各停にも都営車両の8両各停が走行する。
それ以外の時間帯では桜上水構内に留置していたり、東府中府中競馬正門前の往復運用だったりと珍しい運用に付いている。
そんな都営側も、今年から順次10両化が行われる予定で、地下鉄の時刻表にも6月以降車両数が変わる旨の表記もある。競馬場線内の往復運用もこの10両化までではないかと勝手に推測したりするのだが...