写真集を進駸堂で発見!でも勇気が無く見送り。

フォークダンス

オクラホマ・ミキサー。今となってはマイムマイムと共にフォークダンスの定番曲として有名なこの曲が実はある1人の女性に捧げられるために作曲されたという事実はあまり知られていない。この曲が作曲されたのはリンカーンが大統領に当選した翌年の1861年。大統領に就任したリンカーンが何よりまず先にやったことが「セクシー女塾(University of Sexy*)」の創設だった。そしてその初代塾長には政治的な配慮から南部のオクラホマ出身だったメアリー・スミスが就任した。彼女は今でも「セクシー女塾の母」と呼ばれ絶大な人気を誇っていて、マリリン・モンローが彼女のサイン入りのポートレイトを常に持ち歩いていたのはハリウッドでは有名な話である。その彼女の必殺技だったのが「オクラホマ・ミキサー」だとオクラホマシティーに建てられたメアリー・スミス記念館内のセクシー資料室にある公式記録には残っているが、その技を見て生き残っている人間はオクラホマ・ミキサーを作曲した彼女の夫であるジェームスだけだったので、今となっては「オクラホマ・ミキサー」がどんな必殺技だったのかは曲を聴きながら想像する他にないのである・・・。
(*) University of Sexyの名が初めて日本に伝わった1900年代は直訳で「セクシー大学」と呼ばれていたが、1971年の沖縄返還協定調印の際に首相だった佐藤栄作ニクソン大統領に「どっちかって言うと『セクシー女塾』の方がかっこよくね?」と言われたために改名し、今に至る。
(もちろん全部ウソです。)

写真集買うのって色んな意味ですごく勇気がいりますね!レジもそうですけど、なんか写真集まで買ったら、もうホントにヤバイ気がして・・。でも家に帰ってきてからも買っときゃ良かったかな・・とずっと悩んでおりましたらメロンスレでもうあんま売ってないみたいな事書いてあったんで買っちゃおうかな〜と思ったんですけど、a***さんも写真集持ってないってんでやっぱ買うのや〜めた。そんなこんなでヘロモ。今週はいつもよりおもしろかったですね。1人しか答えられないクイズを出題するコーナー(略してクイズ)ではなんとなく娘。での同郷や同期での派閥的なものが見え隠れしてよかったです。最近事務所的にも推されてらっしゃる?紺野がやっぱりいいね〜。輝いてる。でもハワイの良さは僕にはちっともわかりません。それと娘。っこ達は矢沢あいとか安野モヨコとか読んでんだねぇ。柴ちゃんハチクロ読んでないかな〜。柴ちゃんと鉄人萌え話とかしたいな〜。今日はほとんど早送らなかったから感想も長めなったんでDVDのつづきは明日にします。でも明日はHeyもあるな。多分喋らないだろうけど・・。
__
ラブドガンすごく楽しみです。