今年はHTC Hermesの=P$kG/

W-ZERO3が手に入ってしまったので、HTC Universalの購入意欲が少し落ち着き気味です。
Universalの方がWizardと相性がいい(UniをWizのBTモデムにする)のですが、通信手段を除いては実用上もろに競合しまくるデバイスなもので。

W-ZERO3長所

  • 音声通話とデータ通信の両方を使えるプラン
  • PDAにしては安価
  • データ保存領域が大きい
  • 動作がきびきびしている*1
  • まぁまぁそれなりの性能のカメラ

W-ZERO3短所

  • 安っぽい質感
  • 脆そうなスライド機構
  • やけに分厚い本体
  • WM5.0の操作を考慮されていないキーチョイス
  • 微妙にタイプしにくいキー配列
  • 数世代前のCPU

Universal長所

  • W-ZERO3よりも高級な質感
  • Bluetooth内蔵でモデムにもクライアントにもなる
  • WM5.0の操作に適したキー
  • 癖のないキー配列
  • 高速CPU(スペック上は)

Universal短所

  • PDAとしても高価
  • おおっぴらに通信機能を使えない
  • 料金体系を考慮すると音声通話とデータ通信を同時に使用できるプランが現状ない
  • 性能の悪いカメラ

う〜ん、表にした方がおもしろい気がしてきた。

*1:CPUとVGA機種であることを考慮すると

自分への新年プレゼントみたいな

ebo-c2006-01-01


何故かこの北海道のド真ん中は旭川で、W-ZERO3を手に入れることができました。
ありがとう!WILLCOMのお姉さん!!*1

とりあえずあけましておめでとうございます。
本年は去年よりももう少しましになります。
色々と。

*1:多分詳細はここに書かない方がいい感じで入手の手助けをしてくださいました。これが北国の連帯感というものか

横出し仲間

横出しの先輩格であるHTC WizardタンとW-ZERO3を並べて撮影。
まだW-ZERO3はカスタマイズをそれほどしていないのですが、とりあえずキーボードはWizardの方が無理なく打てます。
W-ZERO3は・・・

  • キー配列の真ん中に隙間があるせいで、"b"や"g"がとても遠い(右手で打てよ・・・)。もし完全にキー配列を入れ替えられるアプリが出たら、思い切ってアルファベット下二段は左にずらしてしまいたいですね
  • スペースキーは感覚的にもう少し右よりの方が良かったな
  • トグル動作になっているのだから右Shiftは要らないかなぁ・・・代りに(カスタマイズできる)Windowsキーが欲しかった
  • メニューボタンが無いのはWM5.0マシンとしてどうよ?実は普通のパソコンとしてみると必要なキーがそろっていて素晴らしいキーボードなのだけれど、WM5.0として見るとキーが少ないWizardの方が使いやすい
  • スライド機構は小気味良いが華奢な印象。もう少しスライド開始するときにひっかかる感触になってきている

なんて色々不満ばかり書きましたが、使っているうちに気にならなくなるか、どなたかが改善アプリをつくってくださる・・・とばかりも言ってられないんじゃないかなぁ・・・
Hack系で心当たりのある方々はあまりW-ZERO3には興味なさそう。

はてなのメールに登録してみた

これは楽チンですね。
しかし同時には一つのアドレスしか登録できないのが少々不便。ezwebの方は使えないことになりますね。
まぁ、私の端末はW31Tでカメラ性能は大したこと無いのであまり大きな問題ではないのですが。
ところで"b"と"g"を右手でタイプするとそこそこいい感じですね。変な癖をつけるとフルキーボードのときに困るのではないかと思いましたが、親指タイプは別な癖として扱われているようでもんだいなさそうです。my脳みそ。
ちなみにSL-C760でKeyHelperを使っていたときは、ShiftからCtrlから全部トグル動作にしていました。すると、親指タイプでは完全に修飾キーがトグルの癖がついてしまい、再セットアップのときなど非常に苦労しました。もうほとんど全く入力できないでやんの。

通信機能比較

まるっきり主観的なことで、ベンチマークとかではありません。

W-ZERO3

bluetooth DUNで接続するHTC Wizardよりもネゴシエーションが早く終わるので瞬発力のある使い勝手です。一方通信速度自体はまぁそれなりにというところで留まっています。

HTC Wizard

上で書いたように、接続完了までが結構時間を要します。
繋がってしまってからは、なかなかの速度です。
PocketIEで見るようなサイトではほとんどストレスを感じません。

う〜ん。これから使い分けに悩むところです。
悩まずにどっちかすぐに解約してしまうという暴挙にでることも考えられますが(怖。

(↑)Wizardはvodafone connectのことっす。