滋賀公演

「ただいま」この言葉を聴きたくて

「おかえり」この言葉を伝えたくて

3月28日 愛佳ちゃんの凱旋となる滋賀公演に参加して来ました!

土曜日:早朝 京都に到着。駅前のお風呂に入りびわ湖ホールへ・・・・

会場到着後、他の実行委員の方々と合流しスタッフと打ち合わせ。ホール内は静かだし、迷惑はかけられないのでホール入り口での配布となりました。

車からサイリウムを出し、配布の準備。
実行委員のスタッフや実行委員以外の愛佳ちゃんファンが集まりました。

お昼前から配布開始、他のメンバーのファンの方々も手伝ってくれて、大勢の方に配布することが出来ました。

実行委員でもある程度の数は用意していたのですが、それ以外でも「自分の分は自分で用意してきました!」「余分に買ってきたので協力します!」

自分達以外にも滋賀公演を楽しみにしてきている人たちを見るとうれしく・心強く思います!
こういった雰囲気を肌で感じるのもコンサートの醍醐味ですね♪


開演も近づき、実行委員も会場内へ・・・

公演内容はツアー中もあるので控えたいと思います。

でも1曲だけ・・・

「私の魅力に 気付かない鈍感な人」

はバラしてしまっても・・・いいですよね♪

公演オープニング・・・愛佳ちゃん登場。
すごく緊張している感じはよくわかりました。

加入後初めての地元公演ですし、緊張するのは仕方ないです^^

緊張を無くすのって簡単な事じゃないですよね。

松戸公演を見た限りではすべてのステージでとっても良い表情してましたし、パフォーマンスも良かったです♪いつも通りで十分です♪

「緊張しているのも自分には変わりない!そのままでいいやっ♪」って気持ちになるもの一つのリラックスになるかもしれません〜

昼公演のソロMCではお母さんとのTVの話。
私も夕食時には家族でTVを良く見ていました。

うちは・・・・家族全員で爆笑している事が多いですね(笑)

アンコールは「あいかコール」と「紫サイリウム

一面に広がるラベンダー畑のような光景

これは本当にきれいでした!

当初「みっつぃ」「あいか」でどちらのコールにしようかと議論もあったんですが、愛佳ちゃん自身が以前「あいか」が良いって言っていたのでこちらに決めさせて頂きました。

「雨の降らない星では愛せないだろう」での紫サイリウムもとっても綺麗でした〜!!

ダブルアンコールでは愛佳ちゃん再登場、ちょっとウルッとしてたけど、よく頑張りました!!拍手!!

公演後、他の凱旋企画の担当者さんの方々もサイリウムを手伝って頂きました♪


夜公演が始まる前も有志の方と活動を♪

夜公演開始ギリギリに入場(汗)

席が分からなくて迷ってしまいました〜><


夜公演は昼公演での緊張が吹き飛んでいましたね〜♪
MCは地元のお店の話。聞いていたらお腹すいてきました(笑)

でも地元の話を嬉しそうに話す笑顔がとっても素敵でしたよ♪

夜公演も昼公演に負けないぐらいの「サイリウム」「あいかコール」!

あの光景はずっと焼き付けておきたいです。

愛佳ちゃんにとっても綺麗に映っていたらいいなぁと思いましたっ♪

夜公演終了後も出口にてサイリウム回収。心からの感謝を込めて回収させて頂きました!!

そして会場周りの清掃・サイリウムなどの分別。

終了後、企画者を含めた有志と一緒に打ち上げ!!
初めてお会いする方が結構いらっしゃったんですが、みなさん本当に良い方達ばかりでした!

私達のテーブルは愛佳ちゃんファンばかりでしたので共感できるところがあって良かったです。

特に「私の魅力に気付かない鈍感な人」で考えているところなんかビックリするぐらい一緒でしたね〜
これは後ほど書こうと思っていたので、その時にでも〜

翌日は残念ながら福井には行かず帰宅とさせていただきました(高橋さん凱旋も見てみたかった・・・)
帰宅前にもう一度会場に寄り、会場の方に配布関係でご迷惑が無かったか心配だったので職員の方にご挨拶。

そしてもう一度、会場周辺にゴミがないか確認。

途中、MCやラジオで言っていた三井寺日吉大社に参拝に行きました。

力餅も甘酒と一緒に頂きました♪ とっても美味しかったです♪
昼過ぎには泣く泣く滋賀を後にしました。ライブはもちろん観光等でももう一度・・いや二度三度来たいと思いました!!

以上、自分にとって・・・とってもとっても思い出に残る公演となりました〜。

なにより愛佳ちゃんにとって、少しでも良い思い出になれば良いなと心から思いました。

それに・・・これからずっと我々愛佳ちゃんファンとして応援していこうと!!

これから中盤〜後半に差し掛かっていますが、愛佳ちゃんには怪我もなく体調も崩さず、楽しんでツアーを終えて欲しいと思っています。


「ただいま」・・・この言葉が聴けて良かったです。

「おかえり」・・・この言葉を伝えられて良かったです。


モーニング娘。の公演では「初めまして」「おかえり」「ただいま」が言い合えるアットホームな雰囲気の会場に常になればいいなって思っています。