地金からの制作日誌(log vol.01)

リエーターズマーケットは、とても為になりました。
ブログで、制作のことなどを書いた事が無かったので、
これから上げて行こうと思っています。

まずは、ペンダントトップの制作をアップして行こうと思います。
(Pendant:MARIA)

1.
まずは、下絵をカーボン紙を使って地金に転写します。
カーボン紙の色が赤なのは、黒より赤の方が塗料に粘度が有り、塗料の乗りが良いと感じるからです。
その後さらに、針でケガキます。

2.
糸ノコで部材切抜きです。

3.
その後は、リューターで立体的にしていきます。
バロック調だったり、ゴシック調だったりはとても好きですね。

4.
蝋付けをする前に、各パーツのバランスを確認します。
その時に、どの蝋材を使うか決めます。
大体は最初は2分蝋からですけど、この後何回蝋付けするかで決めます。
原型は9分蝋まで使用する場合もありますが、オーダーは、絶対5分蝋までです。

この分は、外側の額縁の部分です。

この部分は、顔と瞼です。

蝋付け酸洗い後です。

これは、ローブの上側のチリの合いを確認です。

で下側です。

表面の蝋付け終了です。

で裏面の文字の蝋付けです。

そして完成です。


文章が拙いと思いますが、原型制作の工程でした。


MARIA:size:26mm×26mm
http://www.walk-walk.jp/goods/eclosion_item4.html


でわでわ