秋の日は…(秋分の日に)

ecochem2005-09-23

今日も仕事三昧。まだ夏かと思っていたら秋分の日とかで,昔,理科年表か何かで日の出・日の入りの時間を調べてお日様の滞在時間の年間変化を求め,sinカーブで近似して教材にしたことを思い出す。それを微分して傾き(日ごとの変化の速さ)を求めれば,つるべ落としも一目瞭然。
晴れた日限定の自転車通勤も帰りはすっかり暗くなって神経を使う。愛用の自転車の写真を載せたが,後ろにあるのは2005/07/11に書いた事故に遭う前の元気だった頃の先代の愛車。今はどうしているだろう。
上述の微分曲線の傾きが大きな+に転じる日を待ち侘びつつ,長い冬の日々を迎えることにしよう。

アスベスト問題に対する津田敏秀さんの考察

備忘録として。

津田さんの書かれた本などは2005/05/15で紹介。疫学関連では,
市民のための疫学入門―医学ニュースから環境裁判まで