韓国のGoogle ChromeではActiveXが使えるらしい

そういう記事を読んだ。日本でも話題になったのかな、と思って探してみたら、1つだけ記事を見つけた。

グーグルは、Chrome韓国語正式バージョンではActiveXが使えるようプラグインを追加する方式で調整すると話している。現在、ActiveXに対応しないと使えなくなるサイトをリストアップしているとのこと。有名な話だが、韓国のWebサイトはWeb標準ではなくIEに合わせられているため、世界的に話題になっているブラウザーであっても韓国では使えない。グーグルはWeb標準を守らない韓国市場に合わせたブラウザーを公開するとしている。そこまでするほど、韓国って大きな市場なのかな?

韓国のWeb標準化団体であるオープンウェブは、「グーグルがActiveXをサポートすることによって、やっとWeb標準化を守ろうとする動きが出始めた韓国が逆戻りする可能性もある、ActiveXによるセキュリティ問題がChromeでも発生する可能性がある。グーグルのこの決定にはがっかりした」と反対している。

Google Chrome、韓国ブロガー達の反応は:趙 章恩「Korea on the Web」

韓国で ActiveX が広まった理由をどっかで読んだなーと思って探したら、こんなのがあった。

  • 韓国のWebサイトがIEしかサポートしない理由
    • アメリカが暗号を輸出しなかったため、ActiveXで暗号化を独自に実装せざるをえなかった
Operaセミナー - soutaroにっき

さらに詳しい理由。


暗号化のために ActiveX を使っている (SSL とかじゃなくて??) からなのかは知らないが、銀行のサイトとかでも当然のように ActiveX が使われているらしい。

Professor Kim accused that the Korean government’s mandate on the use of Active X programs for the internet banking and other public web services should be lifted, as it is against fair trade and “overly favors technology from a single company (that is, Microsoft)”.

ActiveX Regulations in South Korea (revisited) | Apa 2.0

政府が銀行に ActiveX を使うよう命令を出しているそうな。

こんなのもあった。

韓国では簡単で便利であるという理由からセキュリティプログラムや音楽再生・動画再生ツール、ファイル添付ツールなど何でもかんでもActiveXでインストールさせるようにしてある。インターネットバンキングや音楽、動画サイトなんてActiveXをインストールしないと何にも表示されず利用できない。

韓国ではFirefox 3が使い物にならない理由:趙 章恩「Korea on the Web」

将来にも渡って IEActiveX を載せてくれるように、韓国政府が Microsoft にお願いしているという話もどこかで読んだことがあるけど、ソースは失念。

感想

  • 怖いですね。
  • 韓国の ActiveX 脆弱性による被害規模の研究結果とかちょっと見てみたい。
  • ActiveX 入り Chrome は他の国でも使えるのかな?

ActiveX とは関係ないけどこれもおもしろかった。