E-M10アクセサリーとレンズ

今回のE-M10の購入の際、オリンパスの購入キャンペーンでいろいろもらえる事になっていました。

で、それらが届いたのでご報告しておきます。

まず、撮影ガイド本と、ポーチのセット

これか、ボディーキャップレンズを選べたのですが、キャップレンズはたぶん使わないなーと思ってこちらのセットにしました。

同じキャップレンズでも、魚眼の方だったら良いなーと思ったんですけどね・・・。

撮影ガイドは色々参考になりそうな事も書いてありそうなので、見ながらいじっていきたいと思います。

ポーチは・・・・使う場面あるかなー・・・(^_^;)

もうちょっとふんわり素材だったら良かったんですけどねぇ・・・。


それからもう一つのキャンペーンのほうの、マクロレンズコンバーターです。

おおーー結構ずっしりですよ。(^-^)

装着します。

かっこいいですねぇ〜。

これを付けると若干ですが最短撮影距離が短くなります。

ただ、正直それほどマクロにならないですし、付けると遠くにピントが合わなくなりますので使い勝手は悪いですね。

もらいものですので文句は言いませんが、これ、買ってたら微妙ですね。



で、実は早くも交換レンズを買ってしまいました。(^_^;)

最近発売されたM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。

マイクロフォーサーズですので、35mm換算すると焦点距離は50mmです。いわゆる標準画角の明るいレンズ。

GWに東京に行くために焦って買いましたよ、はい。

ディズニーランドの室内のショーと、夜のパレード、キッザニア東京の中での撮影のために明るいレンズがどうしても欲しくて。

オリンパスのF1.8単焦点シリーズの17mm、25mm、45mmか、F2.8通しの12-40mm、あるいはパナの12-35mm、辺りで悩んだのですが画角の使い勝手の良さと小ささで25mmにしました。

おお!うっとり。

フードも付属しています。

なかなかかっこいいですね。

ただ、暗いところで使うのでフードは今回は留守番だったんですけどね。

東京のお写真などは次回に。