最近の(Linux等が載る)小型ボードや、小型PCの一覧

2年前のIntel NUC辺りから小型PC(ベアボーン含む)が増えてきた上に*1、ここ最近はLinux等が載るスペックの小型ボードも色々と出ている。

今現在、国内で比較的簡単に手に入りそうなものは、どのような具合だろうか? ちょっと気になったので調べてみた。

小型ボード

有名どころはRaspberry PiとBeagleBone Blackだろうか? Intel Edisonも売れているようだが、正直なところRaspberry Piあたりよりも敷居が高い代物だと思う*2

Parallella boardやJetson TK1は知らね。今のところ、Raspberry Piなどとはちょっと方向性が異なるが……モバイルっぽい用途にて自然現象相手に比較的リアルタイムに大量の計算を行いたい、という場合には双方が接近遭遇しそうな感じだ。

小型PC

何か増えた? NUCが出た頃にはPiNON SizkaシリーズとZOTAC ZBOX nanoぐらいしかなかった記憶がある。

大きさについてはm-Stick MS-NH1とSizka SupermicorDXが争っている感じ……いや、MS-NH1の方が小さいか。

ちなみにぷらっとホームのOpenBlocksシリーズはあえて除外している。あれはあくまでも小型サーバですがな。

*1:単なる個人的印象で書いている。小型PC自体はIntel NUCより前にも色々と出てたはずなのだが……。

*2:無線LANBluetoothを内蔵しているのは魅力的だが、シリアルコンソールかsshあたりでログインすることになるからなあ。