AVドキュメンタリー『由美香』まもなく公開(9/21〜9/29まで)

急逝された女優・林由美香さんの追悼企画第3弾はいよいよAVドキュメンタリー『由美香』の上映です。場所は渋谷のアップリンクファクトリー。上映日時がちょっと変則的なので観に行かれる方はご注意を。あと、「アップリンクファクトリーなんてここ1年以上行ってねえなあ」という人は、今年の4月から場所を移転したので劇場公式サイト(こちら)にて場所(MAP)の確認もお忘れ無く。また、『由美香』の上映とは別に、由美香さんと縁のあるAV監督陣を呼んでの追悼イベントも予定されてますのでお楽しみに(詳しくは以下を参照)。

AVドキュメンタリー 『由美香』 9/21(水)、9/23(金)、9/26(月)〜9/29(木)


【監督】平野勝之【出演】林由美香/平野勝之
135min/R-15指定/1997年
□上映館:渋谷アップリンクファクトリー(連日17:15〜) □料金:1000円(1ドリンク付)


【STORY】当時恋人同志だった平野勝之林由美香が東京から北海道まで自転車で走り抜けた伝説のAVドキュメンタリー。一般劇場でもヒットを記録、メディアでも数多く取り上げられた傑作。


追悼イベントは9/23(金)、9/26(月)に行われます。場所は同じアップリンクファクトリーですが、『由美香』の上映とは別になるので、整理券のことなども考えてうまく都合つけて観に行ってください。詳細は以下の通り。

追悼イベント上映
□日時 : 9/23(金)、9/26(月) ※両日19:30〜 □料金 : 1200円(1ドリンク付)


【上映作品】
『YUMIKA 1989-1990 REMIX by カンパニー松尾』(60min)
林由美香がアイドルAV女優としていちばん輝いていた時期に残された、異色のAVメーカーV&Rプランニングとのコラボレーションの数々を、当時恋人でもあったカンパニー松尾が、今回の上映のために再編集したスペシャル REMIX版。”
『愛しのAVギャル〜林由美香編』(25min/1998年)
“「由美香」での自転車旅行から2年後、オムニバス企画の中で再び自転車で出かけた平野勝之林由美香による「プチ由美香」的短編。”


トークゲスト】
カンパニー松尾バクシーシ山下平野勝之 他、林由美香に縁のあるAV監督を予定。


※整理券配布あり。詳しくはこちらを参照。



『日曜日は終わらない』10月に上映(ほぼ)決定!

今週9/23(金・祝)に行われる『雄大祭トークショーにもゲスト登壇される村上賢司監督の日記(id:MURAKEN:20050917)に、待ちに待った嬉しいお知らせが!!!(監督、ありがとう!)


急逝された女優・林由美香の追悼上映を先日まで行っていた渋谷シネ・ラ・セットにて、ピンク映画で活躍されてる由美香さんが唯一(?)出演されたNHKのハイビジョンドラマ日曜日は終わらないの上映が、ついについに決まりそうです(ばんざーい!)。またあのピンサロのおねえさんに会えるー!(嬉) 本作はカンヌ映画祭にも正式出品され、第36回シカゴ国際映画祭では国際批評家連盟賞を受賞するなど、主演を務めた水橋研二ファンの間でも長い間幻の傑作とされておりました。何故、“幻の”傑作なのか・・・それは、NHKがソフト化も再放送もしてくれないからです(涙)。



制作されたのは1999年。監督はドラマ『水の中の8月』の高橋陽一郎。脚本は岩松了で、水橋研二林由美香塚本晋也、りりィ、伊藤歩などが出演しております。ファンの皆さんはほんとお見逃し無く! この機会を逃すと次に観られるのは何年後になるかわかりません(マジで)。


期間は10月22日〜28日、モーニングショーだとか。「上映(ほぼ)決定」ということでまだ油断はなりませんが、正式決定のあかつきにはまた改めてお伝えしますんで、しばしお待ちを。



いやー、これは真剣に<高橋陽一郎監督×水橋研二トークショー>の内容を思い出さないといけませんねえ。「塚本晋也さんと一緒に風呂に入るシーンで、自分の位置からだと塚本さんのイチモツの裏側が丸見えで、芝居中は目のやり場に困った」とかそんな話ぐらいしか覚えてない…。ちなみに水橋君と由美香さんのピンサロでのシーンは、ほとんどアドリブだそうです(そう思って観ると、結構照れくさいものが…)。


そういえば、廃墟マニアさんにモテモテの摩耶観光ホテルがロケ地のひとつとなっております。


−追記(2005/9/27付)−
上映確定しました。


『雄大祭 てばなとめいたんてい』まもなく開催(9/22〜9/24までレイトショー)

ついにこの日がやってきたーー!(涙) 世間的には、『クロマティ高校』からの豪華出演陣(板尾創路須賀貴匡ら)を配する『手鼻三吉と2志郎が往く』をプッシュしなきゃいけないとこだけど、無理です。肇ちゃん、LOVE…。というわけで、天知茂版「明智小五郎シリーズ」の世界を平成のこの世に復活させるべく生まれ出でた『名探偵・一日市肇』を、 10ヶ月ぶりに世の皆々様にお披露目する機会がやってまいりました(パチパチパチ)。しかしねー、いざ公開が目前に迫ってくると、これまであまりに誉めすぎたために、真に受けて観に行ってくだすった皆さんから「言ってるほど面白くない」と石投げられるんじゃないかと、多少こちらも不安になってきたわけですね。あの日の出来事が夢や幻だったという可能性もなくはない(0.02%ぐらい)。というわけで、今回はもうこれ以上何も誉めません。面白いとか腹がよじれるとか悶絶笑死とか、そんなこと私言いましたっけ? なんかねえ、『名探偵・一日市肇』っていうのがそこそこ面白いらしいですよ。来年TVドラマ化されるなんて噂も出てるみたいだしね。とりあえずその前に「どんなもんかな?」ってチェックしてみるのもいいんじゃないかと。連休だし。豪華トークゲストもたくさん来るしね。板尾くんとか清水のミッチャンとか、『怪奇大家族』の監督陣とかね。うんうん。

『雄大祭 てばなとめいたんてい』YOU-DIE FILM FES.2005
9/22(木)〜24(土) 3日間限定レイトショー

□上映館:渋谷シネクイント(21:45〜23:30終了予定)


【上映作品】
『手鼻三吉と2(トゥワイス)志郎が往く』シリーズ
[監督・撮影]山口雄大[脚本]山口雄大/坂口拓/桐山勲
[出演]坂口拓/岡山忍/板尾創路/須賀貴匡/石川智子/山内洋子/桐山勲/増本尚士/他
50min/1999-2005年
[STORY]お祭り好きの三吉(坂口拓)と何でも2回繰り返す2(トゥワイス)志郎(岡山忍)が繰り広げるナンセンス&ハイスピードコメディ。


『名探偵・一日市肇』
[監督]山口雄大[原案]山口雄大/坂口拓[脚本]桐山勲
[出演]坂口拓/小島由佳/勝俣喜章/松田賢二/飯塚俊太郎
33min/2001年
[STORY]帝都を揺るがす奇怪な事件の数々。美女をさらう凶賊、狂える科学者、異常性愛の権化…。それら怪人に、変装の達人、名探偵・一日市肇(坂口拓)が立ち向かう……。


連日豪華ゲストによるトークショーあり。予定されてるゲストは以下の通り。

9/22(木)
 坂口拓(俳優)、山田広野(活弁監督)、山口雄大(監督)
 (追記:須賀貴匡も参加決定!)
9/23(金・祝)
 清水崇(監督)、村上賢司(監督)、山口雄大(監督)他「怪奇大家族」チーム
 (追記:高橋一生も参加決定!)
9/24(土)
 清水ミチコ(タレント)、板尾創路(俳優/タレント)、山口雄大(監督)、岡山忍(トゥワイス志郎)


ぴあで8/19(月)まで前売り券発売中(Pコード:551-540)。料金は1,500円。当日券も出るそうです。


は〜、いつ行こう。悩む…。すんげー、悩む。