eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

動きはどこでやる?を意識しよう!

おっはよーございます。


昨日は、岡山の関西(かんぜい)高校体操部のみんなと。コアトレ色々がんがんやりました。体操もコアトレブームです。笑 関西では、1年半前からほぐれッチ®とハンモックストレッチ®&コアトレでケアと動くカラダを創造しています。関西の体操は本当に綺麗〜。色々なところを見ていますが、そう思います。ダンサー出身なので、そこに目がいってしまいます。

特に昨日は、あん馬用コアトレ。効きすぎて、スウィングも回旋もビュンビュン行き過ぎて、勢いをおさえろ〜くらいの感じでした。笑 私はなんでも人がやってないことをやりたいタチなのでコアトレもマニアックです、断然早く効率的につき、カラダが動きだすコアトレを目指しています。笑  是非ご体験ください〜。あ、でも、シックスパックは作りませんので、それをしたい方は他で。もしくはメニューを全部固めて我慢してやると、作ることも可能です。笑



◉本日のカラダのお勉強は、動きはどこでやる?を意識しよう!
てなことで、今日の動画はまた投げかけにしときますね。答えは沢山あるので、みんなで考えてみよう〜!


体操の難しい、伸腕伸身倒立です。上体を水平からは始めるのが正しいらしいですが、まずは自分のカラダを上げることを。黒Tの選手は、今まであげられませんでしたが、コアトレ後に、あげられるようになりました!F teacherもびっくらぽん。笑 でも厳しい先生だから、倒立がなっとらん、とか注文がすごい、笑
他の二人もあげる場所を意識して使えるようにしたら、ラクにあげられる感覚を少しわかったような、、。笑
この、どこでやるのか?というのを意識して、コアトレする、がとても大切。やみくもに、強い筋肉、腕とか、シックスパックとか、我慢して赤い顔になってやらにゃいことです。す〜〜っとね。やりたいものです。疲れる動き方は怪我にもつながるし、非効率、疲労度も半端無いです。早くラクになってくれ、、、笑
ちなみに、しんぴ倒立はまた違うとこ使います!
だから、自分に無いものはつければいいし、動き方を変えていけば、自分がラクになります。
体操競技に限らず、普段の生活で、階段上るのも、ホームや電車で長時間立っているのもラクになりますよ。
最近、私も、私のスタジオに来ている一般ピ〜ポ〜の30〜50代の女子たちも、「自転車で立ち漕ぎしたくなる」という話で盛り上がるのですが、本当にインナーコアがつくとそうなります。勝手に動き出すので。
だから、昨日も、演技を回る前に、コアトレしたら、皆の動きがかなり良くて、F teacherが、皆普段できてないのが、できている、上がっている、とおっしゃってました。ヒヒ。

よく、格闘技の人が、試合前に控え室で、腹筋をしています。それは立ち上がりの勢いがつくので、であります。
動くカラダにするには、原動力となるインナーのエンジンをしっかり動くように、「意識して動かす」のであります。
コアトレは、コアトレ、動くは動く、ではなく、まずはどこで動かすかを意識した動きにして、それがやがて意識しなくてもできるようになり、あとは、重心移動をスムーズに、無駄な力を使わないようにしていけば、理想的になります。
効率的に疲れない動かし方を目指しましょう!
もちろん、使ったものの手入れ、ケアをしっかりと、歪みなきカラダは基本としてありきです!

まずはインハイ、あと1ヶ月〜皆頑張ってね〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



〆(。。)本日のお言葉    by 松下幸之助

いかにすぐれた才能があっても、
健康を損なってしまっては
十分な仕事もできず、
その才能もいかされないまま
終わってしまいます。

では健康であるために
必要なことは何かというと
栄養であるとか、
休養とかいろいろあるが、
特に大切なのは心の持ち方です。

命をかけるというほどの熱意を持って
仕事に打ち込んでいる人は
少々忙しくても疲れもせず、
病気もしないものです。

★「天は二物を与えず」と言うが、
逆に「なるほど、天は二物を与えないが、
しかし一物は与えてくれる」
ということが言えると思う。

その与えられた一つのものを、
大事にして育て上げることである。

★こけたら、
 立ちなはれ。

★すべての人を
自分より偉いと思って仕事をすれば、

必ずうまくいくし、
とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

★たとえ平凡で小さなことでも、
 それを自分なりに深く噛みしめ味わえば
 大きな体験に匹敵します。


★人の心は
日に日に変わっていく。

そして、人の境遇もまた、
 昨日と今日は同じではないのである。


★ 悪い時が過ぎれば、
よい時は必ず来る。

おしなべて、
事を成す人は必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、
静かに時の来るのを待つ。

★人類の生命は無限。
だからその未来は無限。

だから、まだまだお互いに
進歩しなければならないのである。

★冷静ほど、
 大事なことはないのである。


▼日本を代表する大企業を創られた社長さんというのは、実は謙虚な人が多いし、当たり前のことを当たり前に実践し、言えるところがすごいと思います。同じことでも、何かを成し遂げ、経験されてきた人が言うのは全然重みが違いますね。
本当にそう思う。 最敬礼!であります。
今日も珠玉のお言葉を深く身に染み込ませて、忘れがちなことを呼び戻して、大切に1日を過ごします。



happy Tuesday!!! (๑^◇^๑)/