コンピュータおばあちゃん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/37649/2203659
「ロボ娘と言ったら美少女だろ?」と言う既成観念を打ち砕く意欲作。
この世界観だったら普通「ちょびっツ」だろうに、そこで老婆型ロボ娘を導入するとは面白い。しかし、この家庭の「本物の」おばあちゃんはどうなったのか、想像すると怖い考えになってしまいそうだ。
……やっぱり、俺はロボ娘は美少女がいいな。うん。
ちなみに俺はコンピュータおばあちゃんは名曲だと信じている。
midの動作確認
midの動作確認をしてみた。
midは文字列の途中を切り取る効果がある。では、ない部分を切り取ろうとするとどうなるだろうか。
調べてみた。
スクリプト
*define game *start MIDの実験 mov $0,"長い長い文字列2" $0 mid $1,$0,0,6 $1 mid $1,$0,6,6 $1 mid $1,$0,12,6 $1 mid $1,$0,18,6 $1 \ end
判明した点
切り取られる文字列の長さが、切り取るべき文字列よりも短ければ、短くした分を持ってくる。これはいい。しかし、切り取られる文字列の文字のない部分を指定すると、結果を受け取る変数(この場合は$0)を何もせずに返してしまう。この仕様はちょっと注意が必要だ。
回避方法
結果を受け取る変数は、常に初期化してから渡すこと。
midの動作確認
midの動作確認をしてみた。
midは文字列の途中を切り取る効果がある。では、ない部分を切り取ろうとするとどうなるだろうか。
調べてみた。
スクリプト
*define game *start MIDの実験 mov $0,"長い長い文字列2" $0 mid $1,$0,0,6 $1 mid $1,$0,6,6 $1 mid $1,$0,12,6 $1 mid $1,$0,18,6 $1 \ end
判明した点
切り取られる文字列の長さが、切り取るべき文字列よりも短ければ、短くした分を持ってくる。これはいい。しかし、切り取られる文字列の文字のない部分を指定すると、結果を受け取る変数(この場合は$0)を何もせずに返してしまう。この仕様はちょっと注意が必要だ。
回避方法
結果を受け取る変数は、常に初期化してから渡すこと。
コンピュータおばあちゃん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/37649/2203659
「ロボ娘と言ったら美少女だろ?」と言う既成観念を打ち砕く意欲作。
この世界観だったら普通「ちょびっツ」だろうに、そこで老婆型ロボ娘を導入するとは面白い。しかし、この家庭の「本物の」おばあちゃんはどうなったのか、想像すると怖い考えになってしまいそうだ。
……やっぱり、俺はロボ娘は美少女がいいな。うん。
ちなみに俺はコンピュータおばあちゃんは名曲だと信じている。
midの動作確認
midの動作確認をしてみた。
midは文字列の途中を切り取る効果がある。では、ない部分を切り取ろうとするとどうなるだろうか。
調べてみた。
スクリプト
*define game *start MIDの実験 mov $0,"長い長い文字列2" $0 mid $1,$0,0,6 $1 mid $1,$0,6,6 $1 mid $1,$0,12,6 $1 mid $1,$0,18,6 $1 \ end
判明した点
切り取られる文字列の長さが、切り取るべき文字列よりも短ければ、短くした分を持ってくる。これはいい。しかし、切り取られる文字列の文字のない部分を指定すると、結果を受け取る変数(この場合は$0)を何もせずに返してしまう。この仕様はちょっと注意が必要だ。
回避方法
結果を受け取る変数は、常に初期化してから渡すこと。
コンピュータおばあちゃん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/37649/2203659
「ロボ娘と言ったら美少女だろ?」と言う既成観念を打ち砕く意欲作。
この世界観だったら普通「ちょびっツ」だろうに、そこで老婆型ロボ娘を導入するとは面白い。しかし、この家庭の「本物の」おばあちゃんはどうなったのか、想像すると怖い考えになってしまいそうだ。
……やっぱり、俺はロボ娘は美少女がいいな。うん。
ちなみに俺はコンピュータおばあちゃんは名曲だと信じている。