ハイフンかハイフォンか

おはようございます!


やっと喫茶店でのHOTSPOT接続実験がうまくいきました。


せっかくなので小ネタを1本。


メールアドレスを電話で人に伝える、という不細工な状況って時々ありますね。
私の場合、「イー、ハイフン」から始まるんですが、復唱するとき「イー、ハイフォン…」って復唱する人が大変多い。
大体名古屋の人は全員「ハイフォン」と言いますね。学校の先生を含め。


私はかなりの自信をもって「ハイフン」と思って生きてきましたが、結構高学歴と思われる人が「ハイフォン」と言うので、なんとなく自信が持てなくなっては辞書を見て、「綴りが"hyphen"なんだからフォンじゃないよな、やっぱり…」って気を取り直しています。
だいたいハイフォンって言われると「あー、それってドラコが乗ってきた彗星ね」「それはXXXxX*1!」って会話が頭の中に浮かんでしまう。

*1:ツイフォンって正しく突っ込めましたか、御同輩?「バドが乗ってた黒いヤツね」の方がいいか?

世界に広がるのかW-ZERO3の輪

午後の予定のために早目に会社を出てきたら、予定の時間まで余裕ができたのでドトールで一服しています。


今、京浜東北線新子安まで来たんですが、電車の中で30歳くらいの二人連れのサラリーマンのうちの一人が、W-ZERO3[es]をいじりながら隣に座った連れに向かってなんか説明をしていたんですね。
すると、反対側の隣に座った馬場のぼるみたいな風貌の50代くらいのオジサンが、「私はW-ZERO3を使っているんですが、[es]だとどんな表示になるのか見せてもらえますか?」と声をかけ、大森から川崎まで二人で仲睦ましく[es]のプレゼンをしてもらっていました。
よっぽど702NKⅡで写真を撮ってアップしようかと思いましたが、シャッター音でばれてしまうのでやめました。


悔しいので、UX90の背面カメラの画像をアップしてお茶を濁します。