秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

すごいぞ!嘉定北

市内から地下鉄で楽々 美しき水郷 嘉定へ行って来ました!
11号線終点嘉定北駅〜市内中心地から約55分 徐家匯駅から18駅 

駅周辺 駅ビル建設中 駅前の日月光中心の開店も間近です。

北駅からバスで10分 嘉定中医医院で降り 主要な観光名所を廻ります。

嘉定博物館 博楽路215号 無料 古代からの歴史 青銅などを展示

悠久の歴史 古代隋唐代からつづく江南文化が栄え基点となり
清以前は 嘉定が上海周辺で一番発展した場所だったそうです。

嘉定区に伝わる貴重な文物、発掘された青銅器や土器などを展示

地域産業 人々の暮らし 水郷の発展をジオラマや模型、再現の人形で
隈なく説明されています。見どころ十分 すごいぞ!嘉定博物館 

秋霞圃 創建明代 東大街314 嘉定博物館の裏にあります。入場料10元
豫園などと共に上海古典五大庭園のひとつ

南門を入ってすぐに道教寺院 城隍廟があります。四季折々美しい
様相をみせますが 秋の景観が一番美しいそうで この名がつきました

普済橋  東大街の水路にかかる橋 構造は元代だそうです。

東大街から博楽路を渡ると 明代の集落と塔が見えてきました。

州橋老街 塔を囲むように商店街が広がっています。
観光地というより 地元の人の憩いの場のようです。

涼しい風がくるので橋の上でまったり 落ちないでね〜。

法華塔 南大街349号 南宋代に創建 八百年以上の歴史のある塔
以前は金沙塔と呼ばれていました。元、明代に重修 重建をしています。

敬老会の帰りご老人が集まってきました。参観料無料※塔には登れません。

路上で蚕が売られていました。蚕の飼育が始まったのは紀元前
江南からとの説があり 海を渡り日本に伝わったのかもしれませんね

塔のお堀 南下塘街通りを歩き塔城路へ 南大街の交差点を曲がります

匯龍潭 塔城路299号  創建1588年 歴史ある明代の江南庭園  

広大な敷地に池や楼閣 が点在する美しい公園 その一角に

嘉定孔廟 南大街183号 創建・南宋時代1219年 1980年代大型補修

中国の孔子廟 その中でも有数の大きさを誇るのだ! すごいぞ!嘉定

好地方 〜嘉定の人の笑顔 〜

優しくて親切 それが嘉定気質だそうです!

ありがとう。本当に楽しかった!最高の半日観光でした。

地下鉄で行こう! 〜すごいぞ!嘉定北