Epubのcontent.opfにあるguide要素(メモ)

本日はメモ&テスト

テスト環境は「Adobe Digital Editions」です。

guide要素

で宣言してやることで、トップページに指定できる模様。
「type="cover"」の他に「type="other.masthead"」を複数宣言できるようであり、そのことよりtype宣言には種類がある模様。
種類と意味までは分からんかった。

テスト内容 
共通:guide要素titlepage.xhtmlを宣言
○テスト1:manifest要素にtitlepage.xhtml内で宣言されている画像データ(cover.jpg)を非宣言
×テスト2:manifest要素にtitlepage.xhtmlを削除
×テスト3:テスト1環境+spine要素のid削除
×テスト4:テスト1環境+spine要素の宣言順の変更

titlepage.xhtml内でリンクしている画像データは「manifest」要素で登録してやらなくてもいけました。
titlepage.xhtmlそのものを登録しなかったら駄目でした。

koboのリストに表示される表紙と選択された時に一番最初に出てくる表紙を変えたいとおもって、テスト三や四を実施したのですが、………manifest要素に宣言は必要でした。
spine要素に一番最初に宣言ない場合、(GUIDEで宣言している状況)、一番最初に宣言されている物がトップになりました(つまり、GUIDE要素の宣言が無視された)

kobo本体でもテストしてみましたが同じでした。


これでは、guide要素の宣言は不要かなぁ……(要素で宣言する意味はなんなんだろうか?)

関連記事
電子書籍 kobo Touch を使ってみる。
電子書籍 kobo Touch でニュースを読む。
電子書籍 kobo Touch でtxtや青空文庫を読む。
電子書籍のEPUBファイルについて【考察】
電子書籍 kobo デスクトップ 3.02によるバグ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発(メモ
電子書籍 kobo touch のニュースアプリの開発
電子書籍 kobo touch のニュースアプリ とりあえず動けばい
電子書籍 kobo touch 踊る星降るレネシクルの問題
Epubのcontent.opfにあるguide要素(メモ)
kobo touch ニュース記事取得換ソフト