1.読み始めた本

第3章まで。勉強になる。
私の購入したものには、72ページに印刷ミスがあった。
2行目から4行目

私は...[中略]...考える。以下、この点について論じよう。このような問いに対して、私は、熟議民主主義が少なくとも一つの解答を提示し得ると考える。以下、この点について論じよう

引用部じゃなくて、本文にいきなり中略が出てきたのでビックリした。
2.読了本

ショーケンには正直あんまり興味が無いが、矢作俊彦御大のためにアレを買うか。それとも単行本(そもそも出んのか)を待つか。


オレはそんじょそこらのオカルトぢゃないよ... って(私には)じゅうぶんオカルトです、先生。
それはともかくとして、あっち系で「波動」タームを採用したのはやっぱり、手かざし系なんだろうか。ま、「波動」に限らず、今現在あっち系の人の世界観提示において自明に使われている用語の、使われ始め(どのようなところが、どのようにして)とか、興味あるんですけど、誰かやってくれないだろうか。(あるいは、すでになされているのか)