札幌1泊2日弾丸ツアー 人はそれをオフ会と呼ぶらしい ③二日目も中身ギッシリ編

遅まきながら、札幌での二日目の様子をご報告します。


前日はジュン母さんのお宅で遅くまで大いに盛り上がり・・・

ホテルにチェックインしたのはもう、午前零時を回ってから。

すぐにシャワーを浴びて、ベッドに飛び込んだものの

脳が興奮状態で、なかなか寝付けず。

楽しい宴の後はいつもこうです。


結局翌朝も、いつも通り5時過ぎには目が覚めてしまい

やることもないので6時半くらいには起きて、身支度を整え

せっかくの朝食付きプランだったので、なんとか意地でコーヒーだけ飲んでチェックアウト。


待ち合わせよりだいぶ早く、札幌駅に到着しました。

よく晴れて、でも湿度が低く、とても爽やかな陽気に誘われ

駅の周辺を歩き回り、構内でお土産屋さんや本屋さんなどを冷やかして


待ち合わせ場所へ。(札幌市民にはお馴染みらしい、白い穴の石のオブジェ)


この後、札幌組のMichikoさんのアテンドで、まずはバスでの市内観光へ出発です。
(BOSS母さん、ごまさん、bamseさんとご一緒しました)


大通り公園のそばを通って、最初に降りたのは札幌神宮。

とても広く立派な神社で、縁起の良いことに結婚式を挙げるカップルに遭遇。

ここ札幌では、この時期に外でお式が挙げられる気候なんですね。

お嫁さん、とってもおきれいでしたが・・・

スマホで撮った写真がなぜか上手いことUPできませんで

この辺の様子は、どうぞBOSS母さんのブログでお楽しみくださいね。(他力本願丸出し)


その後は白い恋人のテーマパークへ。

ここでも、製造ラインの様子とかカラクリ人形のショーとか色々撮ったんですが・・・

そちらも、どうぞBOSS母さんのところでひとつ・・・(BOSS母さん、すみません)


そうそう、bamseさんがあらかじめオーダーされていた愛犬はなちゃんの

白い恋人」はなちゃんバージョン受け取られていました。

とっても可愛いでしょ〜。これは良いお土産になりますね。

はなちゃん、とっても美人さんです。


そして、その後は場外市場へ。

ほんの数十メートルの界隈なんですが、それなりに賑わっていました。


ジュン母さんお奨めのお店にて、私は・・・

五色丼をいただきましたよ。

ご飯はほとんど残してしまいましたが、さすがに海鮮は美味しかったですよ!

フレッシュ〜。

この場外のお店で買って配送してもらった、たらことイクラの醤油漬けも

大変美味でした〜。主人や両親も大満足。

でも、ジモティ・Michikoさまは焼き鮭定食を召し上がっておられましたが

「普段はこんな分厚いお魚はいただかないわ」とおっしゃってました・・・

そりゃ、そうですね。あくまでも観光客向けってことでしょうね。


さて、札幌駅に戻った私たちはJRタワーへ昇りましたよ。

じゃ〜ん。札幌の街並みです。

Mchikoさまに丁寧にご説明いただいたのですが

道路が広く、実に整然とした札幌の街は見ていて気持ちが良いし

目標物を見つけやすいんです。

大倉山シャンテやMichikoさんのお宅、ジュン母さんのお家のあたり
(地下鉄で20分くらいかかる)まで

簡単に見つけられました。


この日、Michikoさんにはすっかり添乗員をお願いしてしまいました。

飾らないお優しいお人柄のおかげで、とても楽しく、短時間だったにも関わらず

札幌の街のことをたくさん知ることができました。

それからバスが駅まで戻る途中、Michikoさまのマンション前の道路で

わざわざ私たちに向かって手を振ってくださったご主人さま!

まるで「幸せの黄色いハンカチ」のようでしたよ〜。

Michikoさま、ご主人さま、非常感謝です。

本当にありがとうございました。


あ〜、この後再びジュン母さんの所へお邪魔したのですが・・・

そのお話は、また次回と言うことで・・・(どこまで引っ張るのか〜)


この頃のはなは、何かに寄りかかると、すぐ寝てしまうようになりました。

お父さんに抱っこで、zzz...

または膝枕で、zzz...

完全に寝ています。


この他にも、机の脚や冷蔵庫や、色んな物に寄りかかって、すぐにzzz...です。


どうしてだか、自分ではわかりません。