emihana のユウウツ

はなです。

魅惑の寝姿でこんにちは。


タイトルをご覧になって、いつもお優しい皆さんのことですから

emihana に何かあったのだろうかと

もしかしたら、ご心配くださるかもしれませんね。

能天気で図々しいでお馴染みの emihana のことです。

そんな深刻な悩みなんか、ありはしません。

聞いてみたら、どうでもいいようなことで、な〜んだって

拍子抜けされちゃうと思いますよ。念のため。


emihana はここの所、続けて映画を観に行きました。

平日の昼間の映画館には、シニアの方が多い。

特にオジサンもしくはオジイサン・・・と言っても、一人で映画に来られるくらいの

フットワーク軽めの殿方がとても多いのです。

まぁ、定年後、時間を持て余していらっしゃるのでしょう。

何しろ、仕事人間だったお父さん、友だちもいなけりゃ、趣味らしいものもない。

日がな一日、ごろごろ〜、テレビを見ながら、お尻なんか掻いたりして

お腹が空いたら「お〜い、飯は?」なんて、のたまう。

当然、「全く、たまには出かければいいのにっ」

そんなオーラが奥様の体中から発散されますです、間違いなく。

気の強い奥様なら、口に出されることだってあるかも。

これがいわゆる濡れ落ち葉か・・・オジサンは忸怩たる思いを

グッと噛みしめておいでかもしれません。


関係ないけど、魅惑のおでこ


で、表に出て、時間を潰そうと考える・・・そうなると、映画はちょうど良いわけですね。

シニア割引がありますし、かなり時間が潰せますからね。

よほどお嫌いでなければ、十分楽しめますし。

何しろ、千円だから・・・


結果、平日の昼間のシネコンは、そんなオジサンたちのオアシス

もしくは逃げ場所と化しているのです。

それは大いに結構なことで、いくらイジワルな emihana だって

そんなことで文句を言ったりはしません。


emihana は、この年頃のオジサンたちの中に

案外、マナーがなってない人が多いってことに驚いているようです。


たとえば、携帯。映画の途中で電源を切って置く。

こんなのって、もう常識とは言えないくらい、当然過ぎる決まりですよね。

だけど、オジサンたちの携帯は、上映中もしばしばブンブン震え始めるのです。

そして、それを暗い中、何とか止めようと操作するものの

うまく行かず、モタモタ、ゴソゴソ・・・

つい昨日、隣に座ったオジサンはもっとツワモノだったそうで

電源入れっぱなしはもちろん、着信のあったそれをウエストポーチから取り出すと

メールを打ち始めたらしいですよ。しかも、操作音付きで。

ピッピと言う音を(しかもたどたどしく)鳴らしながら、長い時間をかけて

メールを送信すること、3回だったと、emihana はホトホト呆れ顔でした。

そのツワモノオジサンは、他にも、超高速貧乏ゆすりにシャウトのような咳払い

そして、極めつけは独り言。

上映中、一人騒音メーカーと化していたとのこと。


そこまで聞いて、確かに困ったオジサンだなって、思いました。

でも、emihana のユウウツの原因はそこじゃなかったのです。

「ああ言う人を見てると、年は取りたくないなぁって、心底、思っちゃう」

え?そこ?・・・てっきり、迷惑オジサンにゲンナリ・・・なのかと思ったけど。

「自分も、知らず知らずのうちに、若い人たちに迷惑をかけてるんじゃないか
 すごく心配になって来る」

のだそうです。

「今の若い子は、携帯とか新しい機械にはとても慣れてるし、ああ言う類のものにまつわる
 
 マナーをちゃんと理解してる人が多いけど、オジサン、オバサンの世代は不慣れな上に

 目も指先も覚束なくなってるからねぇ・・・それに、特にオジサンは人が親切に

 レクチャーしてあげようとしても、聞く耳を持たない人が多いのよ」


そうですね。オジサンたちには自負があるのでしょう。

俺だって、ついこの間までは、社会の第一線で必死に働いて、女房子供を養い

家のローンだって、完済して・・・

気持ちはわかります。男のプライドってやつですよね。


みんな年をとります。生きていれば老いて行きます。

犬だって、とりますよ


だから、仕方がないんですけどね。どうも人間のオジサンて言うのは

扱いづらいみたいです。

オバサンの方が図々しいけど、あんまりえばったりはしないかな。



だけどとにかく、「明日は我が身。ほんとに身につまされる」

珍しく神妙なことを口にしていた emihana でした。

それ、すごく大事なことだから、忘れないように。

あ・・・でも、オバサンってすごく忘れっぽくありませんか?

ああ、やれやれです。


とても、付き合いきれません



それから最後に・・・若い人もシニアも、歩きスマホは危ないです〜。

気を付けまっしょい!