しかけ絵本の世界展



見せていただいてまいりました、絵本達の晴れ姿。美しく、立派に展示されておりまして、心なしかどの本も誇らしげ。私も一緒に、ちょっぴり誇らしげな気分に。仕掛け絵本のコレクターとしても有名でいらっしゃる、id:aquioさんが持っていらっしゃる貴重な絵本約100冊と、私が持っております約100冊。200冊が、きれいにアクリルケースに収められて並ぶ姿はなかなかに壮観。

一冊一冊、ゆっくり、うっとり、見せていただきましたので、ずいぶん長い時間こちらのフロアで過ごしていたのですが、会場に入ってこられた方々が口々に、「うわー、凄いねぇ。」と歓声をあげるのを耳にするのが嬉しくて。心の中で、(でしょ?でしょ?)、とにんまり。小さな子供も、大きな子供も、アクリルボックスに張り付くようにして絵本に見入る目は輝いておりまして。そう、仕掛け絵本を見て、不機嫌で気難しい顔をしている人は一人も。
小学生の頃から、好きで少しずつ集めてまいりました絵本。多くの方々に見ていただくことになるとは、思ってもおりませんでした。本にも、私にも、素晴らしい機会をお与えいただきまして、本当にありがとう存じます。展示会場ではまだこれから、作家についての解説なども充実させる予定とのこと。12月までの展示。お近くにお住まいで、ご興味がおありの方はぜひ。