根府川真鶴フォトコンツアー

昨日は割愛したツアーの詳細です。


朝食
サービスエリアでいつものように朝食です。
わたくしはこのところ飽食で胃もたれ気味なため、近所のコンビニで購入しておいたおにぎりとウーロン茶で済ませました。

このコンビニはファミマです。ファミマはおにぎりにベルマークが付いています。小学3年生のお友達から、ベルマークを集めて欲しいと依頼があり気にして見ているのですが、最近の商品にはあまり付いていません。
毎日のようにコンビにおにぎりを食べていますが、ファミマのおにぎりは小さくてご飯がベシャベシャなため、セブンイレブンやサンクスで購入するのが殆どです。久しぶりにファミマでおにぎりを購入してみたら、おにぎりの仕入れ先が変わっておりました。たぶん。わたくしの記憶と舌が確かならば、セブンイレブンの味に近かったと思います。かなり当てにならないですネ。


befor ダイビング
小田原厚木道路を降り海沿いを行くと、「ざっぶ〜ン!」「どッバ〜ン!」音を立てて波が岩にハードアタックしておりました。「ホントに真鶴はべた凪なのかい?????」と半信半疑ながらも、現場の海況を確認するまでは諦めないわたくし達でした。

べた凪は言い過ぎだと思いますがイケそうです。


ダイビング

サービスで情報収集したところ小粒なダンゴウオと、カエルアンコウがあちこちに出没しているとのことでした。「(カエルアンコウを)2、3匹は見られそうだなぁ」「まさか、1匹も見られなかったりして」などと頭の中をくるくるさせながら、エントリーしました。
1本目の前半は、カエルアンコウ探索に時間をついやしました。見つかりません。
途中でサービスのガイドを出くわし、カエルアンコウの居場所を再確認しその根へ誘導していただき、やっと1匹発見でした。それが昨日アップしたカエルアンコウです。ベニとかクマドリとか冠がない、ただのカエルアンコウです。別のポイントで見たならば、冠なんぞなくとも大満足なのですが、今回は前評判スゴ過ぎたから何となくもの足りなく思いました。
やり残した感を引きずりつつエギジット。


前回の大瀬崎ツアー程ではございませんが寒い寒い。

水面休息中のTONINOS♂さんのリサーチは功を奏しました。


2本目エントリー。
まずベニカエルアンコウ1匹目

2匹目、これもベニカエルアンコウ

3匹目ベニカエルアンコウ

4匹目たぶんベニカエルアンコウ

5匹目、1本目にも見たやつ普通のカエルアンコウ

6匹目これでもかのだめ押しベニカエルアンコウ

総勢6匹のカエルアンコウを見ることができました。まさにカエルアンコウ祭りです。

after ダイビング
今回のツアーで、FinePix F31fdの中はカエルアンコウだらけです。大満足です。TONINOS♂さん、頑張った!!!
フォトコンの写真を選びながら、サービスの祝土日限定「とん汁サービス」のご相伴に預かりほっとひと息です。

フォトコンエントリーもしました。

小田原で遅い昼食です。
 

海老名SAでちょっと休憩。

楽しい一日でした。ちゃんちゃん。