日常よしなしごと。

実に複数年ぶりに、何の前触れもなく鼻血をしたたらせてしまったえむぞうです。コンバンハ。
これ以外にも、その他諸々体調が悪い事をぼやくと、夕飯の支度をするべくウドを刻んでいた母は
「そうかー。ウドは悪いもの出してくれる食品だっていうけど、鼻血で出されちゃ困るよねー。刺激強いのかな??*1
と呟いておりました。
結果、本日のおかずのウドのきんぴらには、ウドの効用をちょっとソフトにできるかという母の目論見により、茎わかめと糸こんにゃくが混ぜられたのでした。
茎わかめが好きな自分としては、具合が悪いというのも悪くないものだなー、と思ったのでした。


ところで、先日a.b.s.出演の『Hertz』を録画し忘れたわけですが。
今度の15日の再放送に於いて、同じ轍を踏まぬよう、今日の夕方早々に録画予約をしておいたのでした。
思えば、HDDレコーダーになってからは、ビデオテープを入れておく必要がないのだから、数日前から録画予約をしておく事も出来るはずなのですが、あまりそういった機能は使っておりません。深い意図など全くないのですが。馴染みがないからやろうという気になかなかならないだけで。テクノロジーの敵。それは習慣。

*1:前日のおかずもウドでした