なんか今日はメルト祭り

最初はここから

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 - ニコニコ動画

12/7 夜、初音ミクが歌うオリジナル曲、「メルト」発表。
その後、何人かが歌いだす。

12/12 深夜、男性バージョンを歌う人が出現。ここから加速開始。

「メルト」を歌ってみた(男性キー上げVer.) - ニコニコ動画

この辺から、男性バージョンを歌ったhalhosyとミク/女性の歌い手とのデュエット版を作る人が出てくる。

・・・何の気なしに始めてみたら、すごい数だ。

青もふさん、いつもと違って落ち着いた声

ここで最後の男性パートと女性パートのズレの原因をこのうp主が看破。

以上、現在、12/14 0:22の状態。なんともみんな仕事速い。まだまだ増加し続けるだろうけど、この辺でやめとく。

【ryo feat. 初音ミク】メルト デュエット!ver 【halyosy with ガゼル】 - ニコニコ動画

このバージョン好き―。

ニコニコ動画の面白いところは、こういった一つの優れたコンテンツが投下されると、ものすごい速度で修正/アレンジが加えられ、発表されるところ(そういう文化があるところ)。そして、その中で色んな試みがなされる(必ずしも常に良くなっていくとは限らないが)のがまた面白い。一つの方向だけだとすぐ袋小路に入っちゃうからね。