地球滅亡の日、「寿限無」を聴くか?


さ〜て。
ドラマ「ちりとて」も、あと12回を残すのみ。
ブログは、キリのいいところで、
2008年3月31日まで続けますが、
これまで採りあげなかった演目・噺家を、
ご紹介したく。


ただ。漠然と挙げていっても 芸がない。
そこで。
ベストテンを こさえちゃいました。


だだし。
何を基準にするかが、難しい。
マメ太郎の「極私的 ベストテン」なわけですが、
なんか、こう縛りがないと。


ウォウウォウウォウ、グッドタイミング(by 不思議なピーチパイ)
過日、NHKハイビジョンで放送された
立川談志」10時間スペシャルで、


● 地球滅亡の日に 聴きたい 談志落語


という
お題が ありまして。
おお、こりゃ、ええ。


ならば、
名人、名作・名演・大作・大ネタに かかわらず
CDになっているか、
あるいは、世間的評価ではなく
マメ太郎が、
「地球滅亡の日に聴きたい」とゆう観点から、
10席を 選んでみました。


よく、こ〜ゆう ランキングで、
「順不同」ちゅう KYな人いますが、
意味ないやん、
順位つかなきゃ。


ハレー彗星の衝突か、
「ともだち」による粛清か、
なんだか、わかりませんけど、
ち、地球滅亡は、明日や!
さて、どんな落語を聴く?


なには、ともあれ
まずは、発表しちゃいます。


1位  桂枝雀   「代書屋」
2位  金原亭馬の助「棒だら」
3位  桂米朝   「風の神 送り」
4位  三遊亭金馬 「雑俳」
5位  桂小南   「三十石」
6位  三遊亭円生 「鰍沢
7位  春風亭小朝 「紙くず屋」
8位  立川談志  「黄金餅
9位  柳家金語楼 「子供酒」
10位 古今亭志ん生猫の恩返し